涼しい?

 朝夕はずいぶん過ごしやすくなった。


 そろそろ、コロナも落ち着いてきたし、眼科にも行ってこようかなあ。面倒くさいけど…


 本日の新規コロナ感染者は全国で1147人。月曜日に1000人切らない状況で、緊急事態宣言も蔓延防止重点処置も全解除って、学習能力なさ過ぎだなあ。また、年末年始をピークにした感染拡大が起きそう。
 真面目に測っている大分と広島で、先週月曜日と同水準なのがちょっと心配だな。和歌山、福井にしても0にできてない状況なのが。鳥取は連日0を達成できているのがすごい。
 しかし、沖縄とか、東京、大阪あたり、統計をイジるインセンティブがありすぎて、どうも信用できないのだが。


 熊本は10人。まあ、月曜日なら順当な数かなあ。ある意味、ここまでしか下がらないとも言えそう。とにかく、行政検査が消極的だから、どの程度の危険度か分からないんだよなあ。


 県分は4人。感染経路不明は0、無症状1人。
 なんか、全体的に合志市荒尾市が目立つなあ。職場感染と家族感染。


 熊本市の昨日の感染者は4人。うち感染経路不明が3人。無症状0。うーん、市中感染へのもっと積極的なアプローチが必要なんじゃなかろうか。北区では、ルートが違う女児への感染が2件か。
 本日の新規感染は6人。年齢分布は10歳未満2人、20代1人、30代1人、40代1人、80代1人。北区の病院クラスターは継続中か。あと、十歳未満の占有率が依然として高い。



 へえ。タグボートで押すときは、スクリューが作り出す水流が全然違うのだなあ。



 フェリーに、コンテナを乗せたシャーシを並べていく動画。最初の方はともかく、後の方はなかなか窮屈そうだなあ。



 こりゃまた、入れる方も一苦労な…



 通町筋のファッションビルが空になるって、ヤバいな。あそこら、ちょっと離れている感はあるけど。上通、下通の地盤沈下は進むのかな。ココサからもテナントが流れてるのか。
 つーか、ここ半年ほど、上通、下通も行ってないなあ。コロナ怖い。