新型コロナ関連


 愛媛は明らかに増えてきている感じがある。他はどうなんんだろう。今週はシルバーウィークで休日が多いから、どうも分かりにくい。来週の平日の水準が、先週を上回ってくるなら、再上昇局面と言えそうだけど。



 第5波がストレスフルすぎたのと、秋のシーズンで人が動き回りそうなのが懸念材料だよなあ。



 なかなか難しい問題のようだ。「無症状」の人でも、よくよく調べる、あるいは時間経過とともに何らかの症状が出る可能性があるらしい。
 つーか、こういう研究、日本でどの程度なされているのだろう。



 イギリスだと、抗原検査で無症状感染者をそれなりに拾えている、と。
 日本の場合、まともな抗原検査キットをばらまいて、それをチェックするインフラを作るのが無理なんじゃ、という。



 太りやすい家庭環境の子ほど、パンデミック期間中の肥満の悪化が著しい、と。



 賛同。



 第二波の時の年齢別致死率から計算した予想と実測の差。中年以下の層では、死者の数が増えて、高年齢層では下がっている。とはいえ、高齢層も予測値にずいぶん近づいてきたな。



 心筋炎のリスク。日本も認めたのか。



 愛媛と島根の実効再生産数が高いな。そして、沖縄の罹患率の突出した高さ。



 これは確かに。一方で、飲食店でクラスターが頻発していたのも確かだしなあ。



 これはほんとに。3日間、毎日PCR検査したら、だいたいの人は捕まえられそうだけど。ちなみに、同じ航空便で来た人は、1人でもでたら全員隔離が前提で。



 自宅に詰め込んどけば金がかからないという思考が露骨だな。



 遠回りしている間に、アクリル板に金が突っ込まれてるんだよね。で、金かけた物を、今度は空気が滞留するから撤去しろという…



 最低値が徐々に上がっていってるんだよなあ。今回も、十分に下がりきらないまま、制限解除のつもりのようだし。困ったものだ。



 ここいらの発症予防、治療手段が開発されないとウィズコロナとか寝言でしかない。



 なんか、京都は酷いことになってるなあ…



 ほんと、人災だろう。