お出かけ

 所用で出かけたついでに、数ヶ月ぶりに、自転車であちこちハシゴ。いきなり、図書館2ヵ所、本屋4軒、プラモ屋のハシゴは厳しかったか。移動そのものよりも、荷物の重量で疲弊した。あと、30度超えの状況でマスクして自転車に乗ると、熱中症になるな。横着せず、外では外そう。
 自転車のギア調節で、勘が鈍って、どうも漕ぎだしのペダルが重かった。
 久方ぶりの本屋分補給。変異株の脅威と夏の暑さで、数ヶ月本屋に行ってなかったけど、やっぱり本屋をうろうろするのはいいなあ。とはいえ、メロンブックスの撤退、ツタヤ下通店の書店スペースの縮小で、ラノベやマンガ関係のスペースはごっそりと減った感じがする。衝動買いはやりにくくなった感じだなあ。
 図書館で本を借りる意欲が激低下している感。


 とりあえず、めちゃくちゃ疲れた。
 10月に入っても、30度超えの日が続くんだよねえ。出かけられない。


 本日の新規コロナ感染者は全国で1576人。依然として減少傾向が続くが、正直、まん防まで解除は早すぎると思うがなあ。もう、遊ぶ気満々の人間が山ほどいそうだが。
 今までの曜日ごとの整然とした数字ではなく、一日ごとに数字が揺れるようになっているが、四国方面と北陸方面で、どうも完全に底を打ってるらしい感じが嫌だなあ。北陸は特に関東方面と連動しているからなあ。
 広島が30人台くらいで下がらないのも懸念材料。


 熊本は15人。まだ、減少傾向は続いているかな。とはいえ、一桁、0の日が平日に継続するようにはなってないなあ。無症状者の積極的な検査が行われていないから、市中感染が自然に減衰するのを待つしかない状況。
 山鹿市で事業所クラスター。27日に4人感染者が出ているそうだけど、残り2人が分からない。県北での感染が多いのは、熊本市から行ってるのか、福岡から来てるのか。


 本日の県分の新規感染者は5人。うち、感染経路不明2人、無症状0。
 小学生から、「知人」という間柄で中学生に感染しているのが不思議な経路。


 熊本市の昨日の新規感染者は14人。うち、感染経路不明0、無症状4人。
 子供が多いけど、書きぶりからは家庭内感染が多いのかな。70代の感染は家庭内感染のようだ。
 今日の新規コロナ感染者は10人。年齢分布は、10歳未満1人、10代3人、40代2人、50代1人、60代1人、70代2人。20代、30代がいないのは珍しい。これが市中感染の低下を示しているならいいのだが。



 ありゃりゃ。前輪が浮いちゃうとは…