電動工具

 久しぶりに電動工具を使ったが、なんか気疲れする。
 朝から作業することがあったので、ついでに、しばらくの懸案事項だったカーテンの取り付けを実行。とにかく日常のルーチン以外のことに全然手が付かない。
 とにかく、インパクトドライバーでガシガシとネジをしめるのが怖い。なんだろうねえ。しかも、高いところで上向きに作業をするから疲れ倍増。金具はクルクル回るし。筋肉は疲れてないけど、なんか変な汗をかいた。
 とはいえ、これで1年以上店ざらしにしていた課題をクリアー


 本日の新規コロナ感染者は全国で4702人。土曜だからこんなものかな。全国的に減少している中で、ほぼ倍増の青森、熊本。そして、1000人ほど増加した東京あたりが気になるな。


 熊本は65人。一気に感染者が倍増。やっぱり、まだまだ安心できないか。
 プラス、御船で保育園クラスター。ワクチン適用でない12歳以下の子供をどう守るかが課題になってくるなあ。つーか、デルタ株相手では守りようがないというか。詳細データを見てると熊本市北区と高森町でもクラスターが起きてそう。
 秀岳館はやっと終わったようだけど。


 県側は、新規感染者34人。うち感染経路不明は5人。無症状は11人。保育園クラスターで一気に感染経路不明者の割合が下がった感じ。
 合志市は園児の感染者がやたらに多くみえるのだが。で、そこから家族感染が多い。探したら、ガンガンクラスターが出るんじゃ。あとは、高森町で中学生同士の感染が起きているのがちょっと気になるところ。中学生ばかり3人陽性者が並ぶとちょっと気になる。


 昨日の熊本市発表分の詳細情報からは、18人中7人が感染経路不明。無症状は2人。
 10代、20代あたりの人付き合いから感染してるっぽい事例がいくつかあるな。あと、あちこちで小学生が感染しているのが気になる。
 本日の新規感染者は31人。年齢分布は10歳未満7人、10代2人、20代7人、30代4人、40代1人、50代5人、60代4人、70代1人。10歳未満が多いなあ。データの並びからしても北区で保育園のクラスターでも起きている可能性が。40代が少なくて、50-60代が妙に多いような。



 ひえー、車体を貫通してるやんけ。いくら装甲がたいしたことない装甲兵員輸送車の類いにしても、これは。
 水のタンクを積んでたほうがマシだったのか。でも、水はタンクに穴が開くと漏れちゃうしな…



 意外と命中したときの音が小さいのが印象的。つーか、目視で避けるのは無理だなあ。
 で、これで作動したレーダーに対レーダーミサイルを撃ち込む、と。



 いまや、土塁が最新軍事技術。自爆車両の阻止もできるし、対戦車ミサイルから戦車を守ることもできる。
 あとは、スナイパー避けのカーテンとか、アパートの窓から発射されるロケット弾とか…



 こういうノウハウが、「守秘義務」と称して密室に隠されるのが問題だと思う。情報公開というのは、行政が行った活動を検証し、後に役立てることができるようにすること。