暑い

 暑い。
 日中、だんだんと気温が上がってきて、なかなか消耗する。もう冷房の季節かなあ。明日、明後日とさらに気温が上がっていくんだよなあ。


 本日の全国の感染者はおよそ6500人。日曜日だから、もっと少なくなるかと思っていたが。福岡、北海道がヤバそうだな。広島も急増。あとは、福島、石川、香川あたりも増え方が目立つな。九州も増え幅が。


 熊本の今日の新規感染者は97人。こちらも100人近くに張り付いて危険を感じる状況。昨日、大津・菊陽でまとまっていたのはモスバーガークラスターが発生したためらしい。あのスタイルの店でもクラスターになるのか。
 あと、普通に発症直前まで出勤している人が多いなあ。そこから、あちこちで職場クラスターが発生しているのではなかろうか。
 あと、陽性率が相変わらず20%ちかくなのは、なんとかして欲しい。特に熊本市は25%近いから、もっと検査と追跡を強化する必要がある。


 荒尾玉名が多いのはもう当然として、菊陽や宇土が妙に目立つ感じがするな。
 熊本市内では、病院、介護、学校、保育園あたりに拡散の兆候が見られるのが怖い。だいたい家族とか、飲食店会食、県外訪問といったワードで説明できそうなパターン。しかし、「日用品の買い物等以外は自宅で過ごす」で「同居家族なし。濃厚接触者及び接触者なし」という人もいるのが怖い。


 かわいい。そりゃ、自分のほうに突進する存在があったら避けるよなあw