歩道走行

 暑い。夜中に気温が下がらず翌日に持ち越すので、朝からダメージが入る。


 なんか、中国共産党創設100周年とかで習近平が演説しているけど、復興とか取り戻すとか言ってる奴に碌な奴いないな。
 「中華の復興」だの、「日本を取り戻す」とか、「グレートアゲイン」とか…


 本日の全国の新規コロナ感染者は1754人。先週の水曜日ほどではないが、同じ曜日で比較すると増加。南関東4都県だけで1200人近いというのがすごいな。東京以外では埼玉の増加が目立つ。
 全国的に横ばいから微増といった感じか、西日本は今のところ少なくて、東北で増加が目立つ。特に福島、宮城、秋田あたり。九州だと長崎が目立つな。自衛隊クラスターが起きている様子。東京からの直輸入だったりするのかな。
 熊本は1人。しかし、検査数が異常に少ないため危険度が分からないんだよなあ。熊本県の検査が28件。陽性は0だけど。一方、熊本市は115件やって陽性は6件。これでも少ないように思えるが、5%程度ならギリギリ許容範囲かなあ。



 これ、ひどいなあ。菊陽バイパスは店の出入り用に側道が整備されているけど、交差点には出られないようになっている。側道の行き止まりから歩道に上がって、小学生を押しのけるように信号無視。論外としか言いようがない。しかも、これ常習だろう。

 ここを歩道に上がったようだが、歩道を完全に塞いでるよなあ…



 今度はコクチバスの放流が組織的に行われているということなのかな。ほんと全面禁止しかないかも。