今日も暑い

 今日も暑し。とはいえ、昨日よりかちょっと風が涼しいのでまし。黄砂のせいか日差しがすごく弱いので、室温はあんまり上がらなかった感じかな。エアコンを使うかなと思っていたが。
 なんか、窓のすぐ下の自販機にガキが溜まっていてウザい。人の顔が見えなくても、だいたい聞こえてるんやぞ。仕方ないので、バッハのオルガン曲でも鳴らしてカバー。
 そろそろ髪が伸びてきて鬱陶しいが、正直床屋も怖いなあ。


 本日の全国の新規感染者は5000弱。東京大阪の新規感染者が日曜ということでかなり少なく出た割には、全国的には減らなかったな。岡山、広島、山口、福岡と山陽新幹線沿いがひどいことに。大分、長崎も多い。



 この発言がひどいなあ。その「さざ波」で医療が崩壊しかぶってるのだが?
 そして、これに「コメントは差し控える」とか抜かすポンコツ。沈黙は暗黙の同意だろ。おそらく、本当に「さざ波」くらいにしか思っていないのだろうな。下々が死んでも気にしないってか。自分はさっさとワクチン受けてるのがほんとクソ。


 熊本の新規感染者は81人。だいたい、熊本県側の出してくる数字は一定しているな。一方で、熊本市側の数字は曜日変動がけっこうある。熊本市側は前日の夕方から当日の昼までのデータを発表するから月曜の減少幅は少なめなんだよな。検査数は600人に増えて、陽性率は13%程度まで低下。でも、まだ高い。
 県側は30名。うーん、人吉でも感染経路不明系の感染者が出るようになってきたか。あと、菊陽、益城、御船、甲佐といった県央の自治体に感染者が目立つようになったり、阿蘇でも感染者が見られるようになってきた。天草方面も市中感染モードっぽい。
 県のデータに見られる「知人」という属性がどういう定義なんだろうか。
 熊本市は51人。この期に及んで県外に出たり、飲み会屋ってクラスターとか、どういう危機意識をしてるんだろう。しかし、今日の発表分、全部、今日検査した人だけなのか。51人+夕方以降の判明者って、一日単位でもすごい数なんじゃ…
 年齢だけ見ると、顕著に10代が多いなあ。


 かわいい。クッションの反発がおもしろいのか、ぴょんぴょん跳ねる子ヤギ。