事も無し

 なんか妙に早起きして、ちょっと寝不足。つーか、夜はちょっと肌寒くなってきたな。


 まだ、お店に入るのとかは怖いから、屋外を自転車で流したいのだが、こう暑いとさすがになあ。30度切ってこないと、ポタリングという気分にはなれない。おかげで一月ほど自転車が埃を被ってた状態。先日乗ったときはチェーンがサビサビで進まないこと。あちこち整備しないと。


 本日の新規コロナ感染者は全国で3401人。鳥取が久しぶりに0人を達成。今日、明日は減るのが当然だから特に感想なし。


 熊本は30人。昨日とは一転してだが、一昨日と比べると減少幅は小さいんだよな。


 県側発表17人中、感染経路不明は4人。無症状は4人。高森町では広がりが確認できる感じだな。複数の家族に飛び火。だいたい家族感染がメインだが、ほんと最終的には同居家族全員が感染するんだな。


 熊本市の昨日の新規感染者は31人。うち感染経路不明は15人。市中感染は安心できるレベルじゃないなあ。無症状は4人。
 発症から20日経って検査受けた人やら、発症後も仕事に行ってた人やら、こういうのを出ないようにしないとダメじゃね。医療従事者、保育士、福祉施設職員が感染しているのが気になるところ。8044例目の人からの拡散は、家族感染じゃなさそうだな。
 本日の新規感染者13人の年齢分布は、10歳未満1人、10代1人、20代2人、30代2人、40代4人、70代1人、80代1人。高齢者が2人か。あと、40代が一気に増えたな。



 着水シーン。純民間宇宙旅行の成功。しかし、けっこう着水のショック大きそうだな。



 可動橋はロマン。
 待ってる軽トラのおっちゃんが降りてきてタバコ吸いながら下見てたり、歩行者が下の船見てたり、人の動きもおもしろい。



 廃墟の建物の雨だれを再現。



 いや、ほんとに。むしろ癒着が悪化している。