事も無し

 午前中は雨が降っていたものの、午後から雨がやんで暑く。それでも30度までは行かず。このレベルだと、エアコンはなくてもなんとかなるな。
 なんか、サッカーの動画を見ていたら時間があっという間に。


 読書通信社から特価本のカタログが来たけど、今年からは八木書店との合同のようだ。確かに特価なんだけど、元が高い本がメインになってちょっと手が出ないなあ。『帝国の手先』、『進歩の触手』とハードカバーを二冊買ったのもあって、購入意欲低下気味。つーか、純粋に置く場所がなくなりつつある。


 そういえば、フロリダで突然崩壊したコンドミニアム、本当に捜索が難航しているのだな。悪天候とか、瓦礫の中で火事とか。死者の確認も増えてないのが、瓦礫の撤去も難しい状況なんだろうなあと。


 本日の全国の新規感染者は1283人。久しぶりに先週の同じ曜日を下回ったか。東京が思ったほど伸びなかった感。奈良の増え方が嫌な感じ。あと、高知、岩手、鹿児島も日曜日なのに増えてる。
 熊本は4人。熊本市は0で、県が4人。昨日の検査数は県が11件で陽性4件、陽性率36%。熊本は22件中1件。土曜とは言えど…



 退役したF-4ファントム戦闘機を展示場所まで輸送する公道輸送。エンジン抜いてるから、10トン以下になってそうだから、重さよりもかさばるのが問題なんだろうな。機体の周囲に識別用の電飾をしているのが印象的。
 翼が畳めなかったら、分解輸送になってたのかな。
 あと、人がいっぱい。



 何かかっこいいクレーンだな。台座と旋回部を分けて輸送。解体地に輸送されるのか。