新型コロナ関連記事

超過死亡


 関西地域の第4波はそれだけの被害をもたらしている、と。

副反応

www.youtube.com
 副反応に対する窓口が整備されてないとか、見切り発車であちこち穴だらけ。実際、発熱などの副反応は報告されていたのに対策もしてないとは。
 高熱が続くなんて予想できたことだろ。そして、コロナ関係だと受け付けるところがないとか。熊本の予約サイトでも、ヘルプに副反応関係の窓口の紹介もないし。
 ほんと、今の日本政府の行動原理が丸投げばかりで責任感がない。
 つーか、国の副反応に対する対応が基本的にバックレだとすると、それだけ接種を受けることのリスクが上がるのだが。なるべく多くの人が受けて、集団免疫を作る必要があるなかでためらう人が増える要因だよなあ。



 水俣病をはじめ、薬害、公害で判を押したような対応だからな。今度のワクチンも1年かかるとか、焦らせて振り落とす狙いが見え見えだし。遅延損害金を請求しないといけないレベルじゃ。
 喘息持ちで感染した場合の危険度が高くなければ、なるべく打ちたくないのが本音。インフルワクチンとか、基本打たないし。



 いや、打った先でちゃんと見てくれるのかなあ。

検疫


 厚労省は後で詰めないといけない。
 つーか、選手団に陽性者が出る想定も、準備もしていなかったって、無能すぎるだろう。普通、調整してあるもんじゃないの。



 デルタ株相手だと日本式濃厚接触者概念は逆に有害。ある程度、同じ空間にいたら隔離対象とするしかない。つーか、ウガンダ選手団と同じ飛行機に乗ってきた人は大丈夫なのかねえ。
 こんなグダグダに付き合わせてウガンダ選手団に申し訳ないとしか…



 本来、72時間程度は観察しつつ、PCR検査を繰り返す必要があると思うのだが、むしろ特例で穴を空ける方向に進んでるのだからバブルもクソもない。
 東京五輪参加後に、トップアスリートが肺にダメージ受けて成績落としそうだよなあ。



 やはり3日は留め置いて、連続PCR検査が必要なんじゃ。



 これ、厚生労働省サボタージュ

イギリス


 デルタ株にたいして相応にワクチンが効果を示しているけど、受けてない組に流行りまくっている。ワクチン二度受けた人が無防備に動いて感染、受けてない人にうつすというパターンもあり得るからなあ。

デルタ株

 すれ違い感染とか、ほんとに防げる気がしない。もう、マスク会食とか危険なだけ。
 これ、シドニーの当該ショッピングモールではマスクしてたのかな。なんかワクチン打っても当面はマスク着用のままになりそうで憂鬱。



オリンピック


 最近、「安全安心」という言葉を聞くと普通にムカつくようになってきた。それを担保する手段をまったく取らない口だけ。



 ほんと、「安心」とか「絆」に負の意味が付きそうな感じ。



 いや、ほんとに。参加者が大量に死んで、日本の悪評が長々と残ったりしそうなのだが。そうなったらだれが、どう責任を取るのかな。



 まったくだ。何らかの根拠に基づいて対策を取っているわけではないから、声のデカい奴の主張が通るような対策になってしまう。これで、口だけ「安全安心」を連呼するからうんざりする。

その他


 この種のパターナリズムありそうだな。つーか、そもそも公衆衛生そのものが、だいたいは弱者の犠牲の下に「秩序」を維持する側面があるものだしな。
 戦力を増強する方向ではなく、切り捨てる方向に傾いている風はあるかもなあ。



 いや、まったく。



 結局、弾切れで大規模接種申し込み停止って、本当に大企業優遇にしかなってない。何人打つかしか問題にしてなくて、誰をどういう順番で打つかを考えてないからこうなる。



 まったくもって。思いつき政権。



 いま誰か竹中とか菅とか殺しても、快哉しか出なさそうな気分。

尾身提言

 なんか、ほとんど反響もなく過去のもの扱いになってるけど…


note.stopcovid19.jp

五輪選手村・川淵村長単独インタビュー 開催消極的な世論に疑問、成功させて“努力の証”に― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

www.sponichi.co.jp
 なんというか、手前勝手な理屈しかないな。「決まったから開催する」という思考停止。そもそも、選手村の責任者なら、大量にコロナ感染者が出たらどう責任取るかも考えておくべきじゃね。

「じゃあ返上しますという時、どういう理由にするのか。感染状況がひどくて開催できないといっても、欧州各国と比べて死亡率などが低い日本がなぜ返上するのかと言われるだけ。それでも返上すれば、日本人は意気地がない、世界的なイベントを成功させる気概がないのかと、世界から蔑視(べっし)される可能性があることを誰一人語っていない。日本は臆病風に吹かれて、国を挙げた努力もしなかったという汚名が何十年、百年以上残る。子孫のプライドをおとしめるようなことを今の人たちがやっていいのか」

 こういう、引くべき時に引かず、遮二無二に突撃しようとする「勇気」を「匹夫の勇」と言う。
 選手も、国民も安全を保証できないならすっぱりとやめる。そういう冷静な判断を「臆病風」と誹る思考が一番有害。もう、表舞台からすっぱり引退すべき。
 もう、こういう自分勝手な理屈ばかりの連中はいっぺん焼け野原になれとしか思わなくなってきた。