新型コロナ関連


 本来、こうすべきもの。



 なにこれ、単純に縮小しすぎてデータがおかしいだけならいいけど。



 入国者の波がすごいなあ。



 ものすごい勢いで打ち上がってる…



 結局、「やってる感」を出したかっただけなんだろうな。実際、騙されてちょっと機敏に動けるようになったじゃないの、とか思ってたわ。
 帰国日本人を素通しにしてたら、そりゃ、水際もなんもないだろう。



 実際、ブースターショットがどのくらい有効なのだろうか。



 広がり方を見ると、デルタ株に匹敵する拡散能力だからなあ。



 研究費とサンプルの配布は必須だと思うがねえ…



 うーん、陰性ですり抜けた人もいそうだけど。とりあえず、11月末くらいまで侵入がなかったとは言えそうなのかな。



 これだけやって、拡大を防げなかったのも確かなんだけどね…



 水際整備の整備を怠った責任を在外邦人に押し付けるような行為だよなあ。



 ヨーロッパ、アメリカは完全に入りこまれている。東アジア圏は水際阻止の可能性がかろうじて残されている感じかなあ。



 真っ向から言い訳を否定されるの巻。ほんと「専門家」がヌケヌケと不正確なことを言うんだよなあ。それでも居座れちゃうのが通弊だなあ。



 結局、やる気がない。



 メモ。脱法状態なのか。



 遺伝的にずいぶん離れていて、野生動物の間で変異を繰り返したのではないかという説。



 なんか、「専門家」の解釈とか、議論のベースが変なんだよなあ。



 1週間くらい、毎日PCR検査を続ければ、ほぼ確実にチェックできると思うのだが…



 理論上最強のコロナの一歩手前みたいなのが突然現れたので、慌てている、と。既存の免疫を逆用できるかも、というのが厄介だなあ。



 けっこう、危ない橋を渡ってるのか…
 こういうのが積み重なるたびに、ワクチン政策への信用が目減りしていく。






 オミクロン株が弱毒性でも、その後に強毒性を獲得する可能性も0じゃないしなあ。



 倍々ゲームか…