スーパーロイヤルブラッド

 ふとゲームがしたくなって、スーファミを引っ張り出す。本当はシヴィライゼーションがやりたかったのだがバッテリーバックアップがお亡くなりになってセーブできなくなったので、ロイヤルブラッドをプレイ。一シナリオで4時間くらいかな。
 王家の戦力が強い第一シナリオをやった割りには、二年目が終わらないうちにクリアできた。一年目の北部統一作戦中、なんでか動きが鈍くて、モーブル家もコーラル家も生き残っていたから、こちらに宝石魔術師が集中して、割合楽に。いつもは圧倒的な戦力で押しつぶすんだけど、今回は比較的少数戦力での戦闘。運良くドラゴンが出てこなかったので、場合によっては第五部隊なしでの攻撃を行ったり。少数戦力での突撃とか、途中、兵力を削られて反撃を受けたりと、いつもはやらないことを。ドラゴンが突出して厄介だなあ。直接間接両方できるのが鬱陶しい。逃げ回っても、火炎で大損害を受けた。まあ、運良く、今回ドラゴンが出てこないタイミングでの戦闘が多かったので、一気に受け止められる事態はなかったが。


 本日の全国の新規コロナ感染者は2593人。直近に被害が大きかったところは減ってるけど、関東圏はあんまり減ってないなあ。これ、リバウンド+五輪効果で7月あたり酷いことになるんじゃ。
 熊本は10人。とは言え、昨日の検査数が118件で陽性が13人。陽性率が10%を超えている。相変わらず検査数少ない。なんでこんななのかな。県は家族かとかめ、明確な接触がある場合以外は検査しないつもりなのかな。
 熊本市側ではリンク不明が半分くらい。昨日の10代二人は家族なのかな。
 つーか、6/3に亡くなった人40代なのか。シャレにならないなあ。


 いろいろなことにちゃんと報告書を残す習慣を日本でもつけないといけないよな。東日本大震災といい、今度の新型コロナ対応といい。


 ひえっ
 これ、この小学校に届いていたら、小学生が多数犠牲になっていた可能性が高い。この状況だと、走って逃げて間に合う感じがしない。紙一重の運だなあ。


 ほんとにたくさん持ってる人にとって可動書架は憧れ。でも、維持管理がめんどそうだよなあ。動かすのに地味に時間がかかるし。そんなに重くないけど。
 自分の背より高い場所は本気で取りにくいだけなんだよな。蔦屋書店なんか、上の方は単なるディスプレイだし。



 元から喘息で肺活量が低い人間の立場は…
 しかし、これ感染して肺機能をごっそり持って行かれると、元から低い人にとっては死活問題だな。


 本気でガンガンやる気なんだなというのと同時に、どの程度中抜きされてるんだろうなあという感想が相半ばする。しかも、おそらくはとバスの案内の人、ワクチン接種されてないよね。


 これを頻繁にやれば、道路占拠して飲んでる連中を追い出す効果はあるな。


 渓流に浸かって涼むゴールデンレトリバー。鼻さえ出しておけば普通に呼吸ができるのね。