接種券

 接種券きたー


 全国の新規コロナ感染者は1753人。ついに上昇局面に入ったかな。東京の急増が気に掛かるな。まあ、オリンピック開催ですでに6月頭から緩んでいたから、もったほうかな。大阪も減少傾向は終わったようだ。一方で北海道、愛知、福岡あたりは、まだ減少傾向が続いているのかな。下げ止まり感はあるが。
 静岡、奈良、栃木、長野、福島、高知あたりの増加が目立つ。福井は連日20人台が続く。山梨は一山超えたかな。
 熊本は7人。22日の検査数72件中陽性9件12.5%。熊本市は66件検査して5件、7.5%とちょっと高めといったところだが、熊本県は6件中4件、66%。この陽性率だと、かなり潜在的感染者がいるんじゃないかねえ。


 ヘリから船の上に降下って、ほんとターゲットが小さいなあ。一歩間違えると海にポチャンしそう…


 そういえば、昔のラジコンか模型飛行の本で見かけたな。実物を見たことはないけど。どこで買えたんだろう。


 疫病対応としては実に伝統的な手法。お隣は疱瘡神かあ。