戦車プラモ関連動画

戦車、作ります!1/48ト゛イツ4号戦車H型[720p] - YouTube


戦車、作ります!1/48ドイツ4号戦車H型[720p]
 あちこち、細かく改造しているなあ。
 変わった色で塗るなあと思ったら、ガルパン仕様か。

タミヤ1/48ソヒ゛エトKV-1重戦車工作編。初めてのタ゛イキャストシャーシ! - YouTube


タミヤ1/48ソビエトKV-1重戦車工作編。初めてのダイキャストシャーシ!

【タミヤ】1/48 KV-1塗装編。今回ちょっとガンダムマーカーエアブラシシステム使って塗ってみた
 ダイキャストシャーシ、瞬着が必要という点で微妙に敷居高いんだよなあ。使う頻度が低いと、すぐ駄目になってコスパが高くなってしまうのが瞬着。あとは、フェンダー支えに突き出しピン跡というのが、鬼だな。
 ガンダムマーカーエアブラシシステムで基本塗装後、トップコート、エナメル塗料でウォッシング仕上げ。ガンダムマーカーは上から塗装を重ねにくいという話だったが、意外と上から重ねられるのだな。

プラモデル製作記 1-02 連結履帯の製作 (戦車ジオラマを作る) - YouTube


プラモデル製作記 1-02 連結履帯の製作 (戦車ジオラマを作る)
 なんかいっぱいあるので、興味あるところだけ。連結式履帯って、敷居がめちゃくちゃ高いんだよなあ。実際にどうやるかを映した動画。こういう風にやるのか。
 リモネン接着剤だと、30分経っても、あの程度の接着状態なのか。普通の流し込みだと、どうなるんだろう。
 あとは、事後の固定の仕方とか。



プラモデル製作記 1-06 ウスウス攻撃 (戦車ジオラマを作る)
 キングタイガーのフェンダー切断と切断面のウスウス攻撃。なかなかに、細かい作業。
 あとは、へこみ、曲がりなど。



プラモデル製作記 1-14 内装の塗装・ファレホ解説 (戦車ジオラマを作る)
 油絵の具のウォッシングやファレホの扱い方など。

1/35 連結履帯組み立て方法 - YouTube


1/35 連結履帯組み立て方法
 こちらは、部分連結履帯の組み方。起動輪と誘導輪を、一コマごとの履帯パーツのガイドとする方法。接着するときに、転輪とひっつかない場所に接着剤を流し込むのが注意点、と。
 もう、形になっているので、塗装もしやすいわけか。