戦車動画

 ドイツ軍の戦車を中心に。足回りの塗装の参考になるかな、と。
 しかし、ヨーロッパには、動ける戦車が多くてうらやましいな。大日本帝国の戦車など、今動ける車両はどれだけあるやら。

German Panther Tank. Tankfest 2019. 4k - YouTube


German Panther Tank. Tankfest 2019. 4k

 エンジン音とか、履帯の音とか。
 映画なんかのせいか、戦車ってもっとゆったり動く物というイメージがあるが、意外とキビキビ動くのだな。これでも、履帯なんかに負担をかけないように動いているのだろうけど。
 ものごっつい砂埃と、ほとんど砂色に染まった履帯。

Tiger Day IX - Bovington 2018 - YouTube


Tiger Day IX - Bovington 2018

 32分の動画。長い。
 ボーヴィントンの戦車用コースを、ヴァレンタイン、ケッテンクラート、シャーマン、コメット、チーフテン、M60、タイガーⅠ、レオパルドⅠ、レオパルドⅡの順番で走行。こうしてみると、ヴァレンタインちっこいな。そして、第3世代戦車は軽快に走り回る。
 上の動画と比べると、水気の多い土地で、足回りが派手に泥だらけになっている。一方で、マッドガードを完備していると、上にはあんまり飛び散らない。


 シャーマン戦車の塗色、ずいぶん黒っぽいけど、これがオリーブドラブだったりするのかな。映画フューリーに出た車両? シャーマンって、意外とデブい戦車だよなあ。
 チーフテンかっこいい。
 タイガーⅠはさすがの迫力。よく見ると、後ろのゲベックカステンとか、排気管カバーが穴だらけ。他がピカピカだけに目立つ。途中、コース内の長々と止まっていたけど、故障?


 戦後の戦車と比べると、第二次世界大戦の戦車って、シャーマンといい、パンターといい、タイガーといい、背の高い戦車が多いな。エンジンの制約なのかね。

Panzer V Panther Ausf. G WTD 41 Trier 2009 - YouTube


Panzer V Panther Ausf. G WTD 41 Trier 2009

 もうちょっと画質が良ければ…
 パンター戦車の走行デモ。うーむ、かっこいい。待機場所には、前にT-34-85、後ろにヤクトパンターとベルゲパンターが居るようだ。

Panther Compilation of Militracks 2019 - YouTube


Panther Compilation of Militracks 2019

 クランクを使ったエンジン始動。なかなかの力仕事のようだ。内部からも始動できるのだな。
 周囲に往時のソフトスキン車両がたくさんいるのが楽しい。
 砲塔の360度旋回を見せているけど、けっこうゆっくりだな、やっぱり。

German Jagdpanther Tank. Tankfest 2019 4k - YouTube


German Jagdpanther Tank Destroyer. Tankfest 2019 4k

 ヤークトパンターのデモ走行。戦車型と比べると、ずいぶん慎重に動いているように見える。視界が悪いのか、部品の交換が難しいのか。

Konigstiger 2009 - YouTube


Königstiger 2009

 ソミュールのケーニッヒスティーガーのデモ走行。履帯がぶっといなあ。

INSIDE SAUMUR'S PANTHER TANK - YouTube


INSIDE SAUMUR'S PANTHER TANK

 前半は、デモ走行。空砲を撃つなんてのもするのか。
 まずは砲塔の中へ。内部はこんな感じの色味なのか。砲尾は錆びてるな。鎖詮も失われている。砲の操作部分はグレー。足下のボタンを踏むことで発射。砲の下には、砲塔を回す電動機があるようだ。
 続いて、操縦席へ。目の前に変速機が剥き出しなのか。その隙間に、さまざまなペダルやレバーが配置されているような感じ。つーか、操縦手席・無線手席、めっちゃ狭いな。

Panzer IV & Panther - D-Day 75, Juin 2019 - Colleville sur Mer - YouTube


Panzer IV & Panther - D-Day 75, Juin 2019 - Colleville sur Mer

 四号戦車とパンターのデモ走行。
 四号戦車って、意外と小さいな。シャーマンは30トン級、四号は20トン級だから、一回り小さくて当たり前か。
 あと、パンターのほうがキビキビ動いているように見えるな。
 履帯の爪がピカピカ。走っているとこうなるわけね。
 他に、連合軍側のクレーン付き牽引車とか、ドイツのスタッフカーも走ってた。

KONIGSTIGER running into the scene at Overloon Militracks 2018 - YouTube


KÖNIGSTIGER running into the scene at Overloon Militracks 2018

 これも、ソミュール戦車博物館のキングタイガー。いかにも重戦車という趣。というか、ちょっと通路が狭すぎなんじゃ。
 さすがに、正面から貫通された記録がないという重装甲戦車だけに、おもそう。


 キューベルワーゲンも走ってたけど、あれの乗り心地って、どんなもんなんだろう。