まだまだ雨

 熊本市東部でもちょっと強めな雨が続く。日中、雷が鳴って、午後はネットにつなげず。つーか、この状況、いつまで続くのん。
 なんか、23時頃には、また、雷雲がやって来そうな気配だし。落ち着いて、日記も書けやしねえ。


 球磨川流域の自治体のサイトを見て回ってるけど、なんでか多良木町だけまったく更新がない。何か起っているのだろうか。
 球磨焼酎の酒蔵8カ所被害ということで、ここいらダメージからの回復に時間がかかりそう。あとは、人吉市の下水施設が破損しているのが、後々の環境へのダメージになりそうな。
 八代市坂本町球磨村の孤立集落は住民待避ないし連絡がついている状況だが、むしろ、芦北町の複数集落がインフラ全滅車両通過不能になっているようだなあ。球磨村の孤立集落の数が、もう、腰を抜かす。


 「放課後ていぼう日誌」の舞台が、めちゃくちゃになってるなあ。コロナが落ち着いたら、聖地巡礼にでも行こうかと思っていたのだが。陽渚ちゃんが通っている学校も浸水しちゃったんだよね。
 原作者、HDD以外の資材を全部失ったって、なんかものすごい被害を受けてるな…