水害

 断続的に雷雲が来て、パソコンを付けたり消したり。ネットサーフィンが出来ねえ。
 また、危なそうな雲がやって来て、遠雷が。早めに更新。


 今度は、筑後川流域と大牟田で氾濫。グーグルマップの移動実績を見ると、みなと小学校近辺は、未だに冠水しているようだ。日田市の友田は、水が引いた様子。それより上流、天ヶ瀬温泉方面の国道210号線は、あちこち寸断されているようだ。あとは、津江方面も寸断されている模様。
 トヨタの通れた道マップでは、通行止めになっている道に通行実績があったりして、災害時に利用するには危ういなあという感じ。実績を取る時間が長いのかなあ。


 昨日は、国道交通省の九州地方整備局や八代河川国道事務所がつながらなかったけど、今日はつながってるな。あと、被災市町村のサイトは、アップデートなし。現場の対応でそれどころじゃないんだろうなあ。
 県のサイトを見ると、徐々に被害状況の集約が進行中。しかし、交通へのダメージが深刻そう。鉄道は言うに及ばず、産交バス、タクシー会社も、車両が水に浸かって壊滅状態。当面、公共交通機関の供給が逼迫しそう。肥薩おれんじ鉄道はともかくとして、橋が落ちたJR肥薩線くま川鉄道の運休は年単位で長期化しそう。
 県の孤立集落への接触の努力が続いているが、旧坂本村、芦北町、球磨村山江村の孤立集落へ車両での到達が厳しいようだ。
 この季節、あちこちで簡易水道が破損しているのが厳しいなあ。