暑い

 一日、半ば晴れくらいの天気で、気温上昇。昼過ぎまでは粘っていたが、最終的に絶えきれずにエアコンを入れる。室温が30度を超えてくると、体力を奪うなあ…


 なんか、あちこちでコロナ感染者が見つかっているが、熊本では神奈川から来たマスコミの人だけって、少ないなと思ったら、県全体で多くて20人程度しかPCR検査を実施していないのか。
 福岡あたりが一日数百件レベルでやっているのと、落差がでかいなあ。福岡でも、鹿児島でも、かなり発生していて、熊本が逃れられているとは思わないのだが。絶対、見逃してるだろ。個人的な警戒レベルと上げないといけないなあ。


 何日か空けて、熊本県の災害対策会議資料を見る。まだ、断水している地区があるのか、きついな。
 かなり、行政的な復興手続きとか仮設住宅とか、段階がシフトしてきたな。
 そういえば、気になったのが高齢者や障害者への宿泊施設の提供という項目。53施設で1900人分の部屋を確保したのに、利用は累計で10世帯、22名って。制度が機能していない感があるなあ。遠いところだと、復旧作業に不便だったり、ミスマッチがあるのだろうけど。
 杖立温泉は、新たな被害を確認って…
 国道219号は人吉から球磨村役場まで車で行けるようになったけど、道路が砂利舗装だったり、一車線と二車線混在だったり。


 孤立集落は多良木町槻木が宮崎県側から通行可能になって、孤立集落から外れる。球磨川沿いでは、依然として芦北町の集落が孤立しているが、箙瀬は解消。球磨村の境目集落も相変わらずか。
 八代市泉町の集落孤立は12日の豪雨のせいか。依然として板木と朴の木の二集落が孤立。