コロナ拡大

 午前中は雨が降っていたが、午後は晴れ間も出て、少し暑く。30度超えてくるときついなあ。


 本日、熊本では12人、コロナ感染者が判明。そろそろ、熊本もヤバいな。うち8人は県北の企業でのクラスターだそうだが、こういう生活の場で感染が広がっているのが、本格的に身近に迫っている感じだなあ。80人程度が検査対象なのだそうだが…
 済生会病院の医療従事者が一人感染しているから、大規模病院まわりのクラスターも懸念されるし、医療供給体制も逼迫しそう。
 あとは、「飲食店」というのが、どういう業態の店か。一人ランチも危ないのかなあ。なんか、もう、油断できないな。
 しかし、一日で12人は熊本では最高記録だな…
 これで、どの程度のPCR検査数になるか。今までが少なすぎたんだよな。とはいえ、陽性率は5%以下で推移していたのだよなあ。


 球磨川大水害については、徐々に復旧が進んでいるようだ。今日は、球磨村役場と大野大橋間の道路が開通して、人吉盆地・球磨川中流域へのアクセス道路が一つ増えた。芦北方面からアクセスできることで、球磨村や芦北町への救援は促進されるだろう。
 とりあえず、球磨村役場も、自動車でのアクセスが可能になって、機能が戻ったようだ。
 しかし、この期に及んで、水道が止まっているところがあるのがきついな。



 鹿児島本線肥後伊倉駅近くの崩落、開通に時間がかかるなと思ったが、なかなかに大がかりな工事になっているようだ。土砂を撤去して、その後、擁壁の再建作業が必要、と。斜面側でも、かなり大規模な工事しているな。これは、時間がかかるわけだ。