まだ降るか

 いや、そろそろ雨もうんざりなのだが…
 梅雨の終わりの大雨じゃなくて、これから本番感があるのが恐ろしい。


 県の対策会議の資料を毎日ざっと見ているけど、球磨村は厳しいなあ。村役場も浸かったらしく、球磨村総合運動公園に災害対策本部設置。コンテナハウスや仮設トイレが持ち込まれているようだが、庁舎・対策本部両方とも、水は来ていない。
 孤立集落、とりあえず電気は通じて、小国方面も含めて、孤立集落との連絡は可能になったようだが、水道が壊れているのが厳しい。この季節の飲料水としても、家屋の清掃のためにも、水道水の需要は大きいだろう。芦北の孤立集落は水道の通水が始まっているようだが、球磨村八代市坂本町は、未だに断水。電話も通じにくいようだ。


 他には、屠畜場が浸水被害を受けているが、これ、県南地域の農産物出荷に大きく影響しそう。あとは、病院・薬局・高齢者施設の被害。高齢者が多いだけに、薬局・医薬品卸の被害の影響は大きそう。
 農業被害は、水稲451ヘクタール、タバコ150ヘクタール、鶏三万羽死亡など。水利施設への被害を考えると、稲作ヤバい。
 固定電話については、中継基地がやられて、広範囲で不通状態ということのようだ。


 流失橋梁は13、高欄崩壊1、橋台背面土砂流出1。
 流失は深水橋、坂本橋、鎌瀬橋、神瀬橋、大瀬橋、松本橋、永椎橋、丸岩橋、糸原橋、沖鶴橋、相良橋、西瀬橋、麓橋。通行止めが人吉市の天狗橋と大橋。球磨川本流の橋だけではなく、支流、特に右岸側のが流失しているようだ。


 球磨川流域の各自治体を見ると、しばらく止まっていた市町村も情報を掲載するようになってきた。一方で小国町と南小国町は更新できる状況にないようだ。