戦車プラモ動画メモ

 チャンネル、「プラモデル動画チャンネル ぷらぷら」の動画。基本的には経過写真のスライドショー+解説といった感じの動画。それだけに、どういう動きをしているかはわからない。

【戦車プラモ作ろう】タミヤ1/35陸上自衛隊90式戦車編 - YouTube


【戦車プラモ作ろう】タミヤ1/35陸上自衛隊90式戦車編
 90式戦車の作成。かなり細かいところをディテールアップしている。
 ピグメントを使った足回りの泥汚れ、ウェザリングカラーのグレーでフィルターをかけて全体をほこりっぽく。擦れた跡は筆塗り。
 基本色に白を入れたのを途中で吹いて、塗装の日焼けやほこり汚れを二段階で表現している。下地に影とハイライトを入れる方式。

【戦車プラモ作ろう】タミヤ1/35陸上自衛隊74式戦車 - YouTube


【戦車プラモ作ろう】タミヤ1/35陸上自衛隊74式戦車
 こちらも、上の動画と同じチャンネル。同じく自衛隊戦車。
 フック部を中心としたディテールアップ。下にカラフルな色を付けて、その上に薄く基本色を塗る手法が印象的。
 車体下部は派手はで汚し。一方で車体上部のほこり汚れ表現はいまいち行われていない感じかな。サーフェイサーを塗り重ねて、塗装の段差を表現しているのがおもしろい。


 熊本だと、戦車がほとんどいないから、錆びた戦車というのがいまいち分からないんだよね。北熊本駐屯地には戦車がいて、同地や健軍駐屯地の基地祭に出てくるけど、普通にきれいにお色直ししているし。そもそも、演習に出ていることが少なそう。
 そういう意味で、くたびれた戦車をあんまり見る機会が無いという。

戦車プラモつくろう~96式装輪装甲車を作る~ - YouTube


戦車プラモつくろう~96式装輪装甲車を作る~
 装輪装甲車だと、跳ね上げた泥汚れが、直接車体に付くのか。3世代以降の戦車はサイドスカートがあるから、意外と車体は汚れない感じだけど。

【いろいろプラモ作ろう】タミヤ1/35T-62A戦車を無慈悲に製作してみた - YouTube


【いろいろプラモ作ろう】タミヤ1/35T-62A戦車を無慈悲に製作してみた
 いろいろ無慈悲なT-62w