ペーパークラフト動画

 ここのところ、模型系のYoutube動画を見ているが、へえ、こうやるのかみたいなのが見えておもしろい。プラモ熱が上がってきたが、工具が分散していて、作業できないんだよな…
 とりあえず、比較的数が少ないペーパークラフト動画をまとめ。

高校生が紙で戦車作ってみた。 - YouTube


高校生が紙で戦車作ってみた。
 いや、すごい。1/20の大スケールで、ロシアの重突撃砲SU-153を製作した動画。
 ハッチ全可動。エンジンや砲を再現、可動。あちこちバラして、内部を見せることもできる。あと、けっこう頑丈そう。一年半かかったそうだが、なるほどという出来の作品。
 しかし、戦車は、足回りが大変だな。これは、特に履帯を可動にしているから、地獄感が。紙なら、ベルト式でごまかせそうだけど…
 トーションバーサスペンションも再現して、上から押しても潰れないのがすごい。


 しかしまあ、円筒形のパーツは、他の資材を使いたくなるな。

Making of GOTENGO 自転車ペーパークラフトの世界 - YouTube


Making of GOTENGO 自転車ペーパークラフトの世界
 紙って縛りがなければ、フレームは、金属パイプをハンダ付けしたいところだな。あと、スポークの組み立てがすごい。
 色を塗らなくても、なかなかの質感が。

ペーパークラフト】紙で作るホンダ・スーパーカブ(C100) - YouTube


【ペーパークラフト】紙で作るホンダ・スーパーカブ(C100)
 オリジナルの型紙で作ったホンダ・スーパーカブペーパークラフト。A4用紙二枚と比較的少ないパーツ数で、なかなか精密に再現されている。
 サイトからダウンロード可能のようだ。
chima.info