調子悪い

 なんか一気に夏から秋に。服装も夏の短パンとシャツから長袖長ズボンにチェンジ。それでも、夕方以降は北風が冷たく感じる。


 ここ数日、なんか左下腹部、腸の周辺がシクシク痛い。いつもじゃなくてたまになんだけど、どうなってるんだろう。たまに、肋骨の下あたりまで痛みが広がるから、余計訳が分からない。病院行くかなあ。めんどくさいのだけど…
 つーか、なんかだるくなってきたから腸炎の類いかなあ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で429人。全体的には順調に下がっている感じだけど、ちょこちょこ反転気味かなあ。
 長崎の11人、島根の17人の急増が目に付く。北海道は先週比で倍増で、完全に再燃モード。広島も前週比で高い。愛媛も高水準が続く。というか、四国全体が微妙に危うい感じだなあ。
 逆に青森の0人とか、沖縄の7人が少なすぎて怪しい。


 熊本は8人。土日で減ってるけど、陽性率だけを見ると、依然としてかなり高い。


 県分は6人。うち感染経路不明3人、無症状0。
 検査をサボっているうちに一気に増えてきた感じだな。荒尾で市中感染が2件というのが気になる。八代で再出現も要注意。長洲では家族感染。これで家族全員発症という状況のようだ。


 熊本市の昨日発表の感染者は7人。うち感染経路不明は2人、無症状0。
 職場クラスターから2人、3番目から5番目の人は家族感染かな。残り2人が市中感染。
 本日の新規感染者は2人。10代1人、50代1人。




 エキノコックス関連。つーか、一度全国でネズミ捕まえて調べてみないといけないんじゃ。


 犬から入っている可能性は低いというリプライも。つーか、2018年にすでに定着扱いだったのか。



 北海道ではキツネの40%が感染とか、すごいな。知多半島でもすでに生活環が完成している可能性が高い、と。コロナと同じで「共生」主義なんだろうな。



 PCRの機械は他でも十分使い回せそうだな。つーか、これ、本州で規模を広げての調査が必要なんじゃなかろうか。ついでに、北海道でもPCR検査の精度で調べたら、見方が変わりそうだけど。



 といっても、本州定着はありがたくないので、大規模な調査と駆除法の検討が必要なんじゃ。つーか、ほんと10年前に検討されているべき話ではあるなあ。





 いや、ほんとガンガン開発普及が進んで欲しい、この手の技術。



 ほー、-78度に冷やしても撃てるんだ。ただし、弾詰まりは起こす。



 すげー、ホバー移動で動いてるみたい。上半身がほとんどブレないのがエグい。



 おもしろい。丸太にL字型の穴を開けて火を付ける。丸太自体が燃料となる。かっこいい。
 そして、肉うまそう。