紅葉

 今日は皮膚科で精神力を使い果たす予定だったんだけど、祝日だったんだよね。病院はお休み。久しぶりに暖かくて、ぺかーと晴れていたので、おこもりの予定を変えて、県立美術館へ。
 今日のチャンスを逃すと、来週はずっと天気悪いか、寒いかのどっちかっぽいし。


 ここしばらくの寒波で、一気に紅葉が進んでいた。二の丸公園の銀杏や細川刑部邸の紅葉も今が盛り。明日以降の風雨で一気に落ちそうだから、今日が本当に一番だったんじゃなかろうか。
 県庁前広場も見に行きたいが…


 県立美術館では、「熊本城と武の世界」の他に、浜田知明展示室と崇城大学芸術学部の展示を見学。前者は犬と猫の版画を選んで展示。犬を飼っていて、そのモチーフの作品がいくつか。一方で、猫に関しては夜中にぎゃーぎゃー騒いでいるっぽい作品がいくつか。ここらあたり、私の体験と近くて親近感を覚える。
 後者は、崇城大学芸術学部の教員、卒業生、在学生などの作品やテーマ展示など。時間があまりなかったので、ざっと。やはり、教員の作品のほうが、ぱっと目を引く。文字をテーマにしたデザイン企画なども。あとは、卒論やレポートのパネル展示。藤崎宮祭礼絵巻の作者を考察したパネルが興味深かった。


 その後、細川刑部邸に向かう。もう、本当に日が落ちるのが早くなったなあ。5時近くで、もう、日が沈みかけている。日光を受けてというシーンはほとんど撮れなかった。というか、ライトアップ目当てか、続々と人が来ていて、思った以上に混んでた。
 その後、メロンブックスで新刊を確保。つーか、今日は秋の最終日感覚で出かける人が多かったのか、どこも混んでた。大甲橋の近辺も、白川夜市で結構な人出だったし。身動きが取りにくくて、こう、ね…


 熊本城天守閣。



 足場で囲まれた平櫓。高いところにあると、解体するのも大変なんだな…



 二の丸公園の紅葉









 石垣の再現モデル。






 三の丸の紅葉。




 細川刑部邸。なかなかの混みようであった。梅の季節には、ここまで人来ないよなあ。あと、ツタも紅葉するんだね。