美術館へ出撃

 本日は、県立美術館と市立博物館に出撃。今日こそ出かけないと、今週半ば以降はずっと雨のようだし。今やっている展示が7月7日までだから、見る機会を失いそうなので。おとといの胸の痛み以来、体がやたらとだるいのだが、強行出撃。いや、ホント疲れた。なんか、夕方近くになるとふらふらするし。


 リニューアルオープン後、行こう行こうと思いつつ、行けなかった熊本博物館にやっと突撃。エントランスからして、間取りが変わっていて、以前を知っていると無茶苦茶戸惑う。奥の方の吹き抜けがふさがれて、総二階建てに。工学系の展示品が全部消えて、歴史と自然史、特別展示室になっている。個人的には、でっかいタンカーの模型なんかがどうなったのか、気になる。
 展示自体はかなりお金がかかっている感があるな。あと、定期的に展示品を入れ替える前提で、よそから借りてきたり、文書を展示している感じか。なかなかボリュームがあって、一時間だと、かなり駆け足で見ることに。なんどか、楽しめそうなのが良いなあ。
 細川家の御座船、波奈之丸の屋形も、無事納まっている。写真を見ると、上からクレーンで釣り上げたり、なかなか大工事だったのだな。で、これが悠々と乗る船って、なかなかのでかさだなあ。


 ここのところ、ツイッターで三好氏のことが話題になっていたので、気になって三好氏の本を借りたのだが、「歴史秘話ヒストリア」放映後、その本に予約が入っていた。テレビの影響力結構でかいのだな。とはいえ、この展開を予測していなかったので、貸出延長ができなくなって、困っているところ。期限ブッチして、優先的に読み切るしかないか…


 二の丸公園から天守閣。いや、威容を取り戻してきた感があるなあ。



 細川刑部邸。崩れた壁は、門の周囲を除いて撤去されている。




 監物櫓を下から。櫓は撤去されていて、石垣は保護ネットで覆われている。石垣が草に覆われていて、草生える。