県立美術館に出撃

 本日は、県立美術館に「土方歳三資料館×肥後熊本藩」を見学に出撃。なんか、展示されている刀が「作品保護」のために一時的撤収されているそうだけど、何があったのだろうか。まあ、個人的には熊本藩側の史料に興味があったので、あんまり気にしなかったけど。
 つーか、今日は快晴で、気温も割と高かったけど、北風が強かった。まあ、自転車で動いている間、冷却効率が良くなるのは利点なんだけど。帽子が飛ばされるほど吹くと、ちょっと困る。
 美術館コレクション展の方を見ているところで、体調が悪くなってきたので、撤退。熊本博物館の遺跡発掘速報展とか、県立美術館内の「第29回熊本デザイン専門学校卒業制作展」はパスして、早々に撤退。どうせなら京町を久しぶりに回ろうと思っていたのだが…
 昨日、偏頭痛らしき頭痛に悩まされて、今日も完全には治ってないなかで強行出撃をした代償か。見ている途中で、何か肩に乗ってくるような圧迫感があって、冷や汗をかくようになったのだが。デパス飲んで、一時間ほど寝たら、ある程度回復したけど。

保田窪の枝垂れ梅

 道路から撮りやすいところに植わってる枝垂れ梅。




河津桜

 産業道路と保田窪本通りの交差点北西隅の三角コーナーに植えられている河津桜。だんだんと葉桜に。








包み歩道橋

 城東小側の歩道橋が、整備工事で完全に覆われている。


千葉城から見た熊本城天守





平櫓台越しに見た天守

 平櫓の石垣、派手に壊れてるなあ。壊れていると言うより、破損して解体したと言うべきか。




西出丸北堀の現況

 棒庵坂の頂上から二の丸公園まで桜並木になっているのだけど、内部が腐朽した木がバッサバッサ切り倒されている。そのため、堀の中を見やすくはなっているが。
 地震以来放置されていた西出丸石垣、西側の石垣も含めて、石の撤去と崩壊部分の養生が終了している。







熊本城マラソン準備中の二の丸公園

 明後日に行われる熊本城マラソンにむけて、テントや放送機材の設置が進んでいる。走っている人も結構いて、まさに直前という感じですな。そういえば、12日に江津湖沿いを自転車で走った時も、ランニングしている人多かったな。




宇土

 覆い屋に、宇土櫓の写真が描かれている。目立つw






熊本城梅園

 早咲きのものは、もう、だいぶ散り気味。