歯医者

 本日は、歯科検診の予約日。3ヵ月後に来てねというのを、伸ばし伸ばしで半年後に。やっぱり憂鬱。
 つーか、ここのところ天気が悪かったので涼し目だったのが、フェーン現象のせいかやけに暑かった。5分ほど走っただけで、汗が出るわ出るわ。
 ついでに、出かけようとしてちょっと時間の余裕があるからタイヤの空気を足そうと思ったら、虫ゴムが壊れて空気が吹き出す大惨事を喰らう。慌てて、予備の虫ゴムを取り出してしのいだけど、ヤバかった。ポンプを押していて手応えがないなと思ったら、虫ゴムが破断していたのね。単純に劣化していたのか、クソ暑いときに空気を入れたのが良くなかったのか。
 単純にタイヤの空気が抜けてないから安全とは言えないんだなあ。


 で、バタバタしながら病院へ。歯槽膿漏のチェックに、歯石取りに、磨きにと来て、途中で虫歯が発見されて治療に。浅かったのか、麻酔せずになんとかなったけど、毎度、心臓に悪い。
 結局、1時間ほどかかった。待ち時間がほぼゼロの正味の診察時間でけっこうかかる。あと、お金もかかる。


 なんか疲れたので、寄り道もせずに帰宅。