23年1月に読んだなろう小説

 とりあえず、行き当たって既視感を覚えた時用にメモ。一口感想つき。


政略より愛を選んだ結婚。後悔は十年後にやってきた
 結局、マクシミリアンさんが自分に都合の良い思考をするタイプだったのかね。サイコパス味強い最期だったな。そして、父王怖い。


亡くなった人を愛する貴方を、愛し続ける事はできませんでした
 普通にざまぁになるはずが、再び出会い、愛をはぐくんだ二人の話。


その『悪役令嬢』は幸せを恋い願う
 まだ未熟な若者ということでやり直しの機会が与えられた王子たち一同。まあ、王子は腐っていきそうだけど、取り巻き連中は再出発できたのか。「ヒロイン」は更生の最中というところか。生い立ちが不幸だったしなあ。


不用品令嬢だと思って婚約者の元を去ったのに何故か連れ戻されたお話
 作戦目的の共有は大事というお話ですな。最愛の女性に家出されて、慌てて探し回る男。というか、ヤバいライバルは粛清されちゃった。


長年の婚約者を捨て才色兼備の恋人を選んだら全てを失った!
 サクッと消えた。女は結婚詐欺で退場、男はもはや貴族社会で生きていけず…


お飾り妻は今の暮らしを続けたい!旦那様も恋人様も全力でお支えいたしますので思う存分愛し合って下さいませ!
 おや、ラスト近くに「親友」の怒濤の攻勢で、離婚で終わったのか。髪の色が違っただけで、二組の家族が崩壊か…


隣国王子に婚約破棄されましたが、後方彼氏面した義弟がすごい勢いで迎えに来たので困惑しています
 ホイホイと最大の課題が達成されちゃったな。というか、隣国王子は消さないとダメじゃね。


結婚の約束をしていた幼馴染が神託の勇者だと判明したので彼との結婚は諦めることにしました。
 最後にどんでん返し来たな。


浮気をされた見習い魔女は、今日も元気にポーションを作ります。
 実は、国家のポーション需要をいってにまかなう重要人物だったロゼッタちゃん。浮気男のスピード処分が怖い…


魔女は温かい夢を見る
 一年に一度の補給で山暮らしは厳しそうだなあ。そりゃ、伴侶が欲しくなる。娘の自由さがw


もう終わりにしましょう、その愛は永遠ですから…
 周り中、クソしかいないな。つーか、調査結果を公表すると伯爵家を脅せばよかったんじゃね。


愛しいあなたが欲しい
 足場を見られるか、見られないかの差。


断る――――前にもそう言ったはずだ
 誰が見ても疎んじているとしか思えない国王のツンぶりに、陰謀を企む輩が出てきて…


チェンジリング
 平民によるお家乗っ取りの陰謀。そして、それに乗せられた王子か。しかし、いきなり首ちょんぱはすごいw


親友の婚約者をぶん殴りましたが、後悔はしていません! ……たぶん。
 うかつな娘さんが、執着男に食いつかれたお話。


氷の貴公子と呼ばれている坊ちゃんが、私にだけ甘いです
 そりゃ、惚れるよねえ…


義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です
 至宝を扱いきれなかった伯爵家。


塩対応な婚約者は、私が大好きだった模様です──脳筋男子はモテモテになる呪いをかけられて、おすまし婚約者の真意を知る──
 両片想いがくっつくきっかけとしては基本だな。


訳あり伯爵様と契約結婚したら、義娘(6歳)の契約母になってしまいました。 ?契約期間はたったの一年間?
 最初からフラグが立ってる感じだなあ。


3人の妻がいる元婚約者の皇帝に嫁ぎます
 他の三人が強いw


その子は私の子ではありません。どうぞ、平民の愛人とお幸せに。
 ジェラン、頭がやべーな。


悪役令嬢フェティローズは推し活ライフに夢中です ~来年の春には婚約破棄されると笑われた悪役令嬢ですが、そんなことより推しが尊い~
 徹頭徹尾暴走しているヒロインw


ピンク髪ツインテヒロイン?なのに攻略対象が振り向いてくれません──貴族学院に編入したぶどう農家生まれの名ばかり男爵令嬢は、呪われし皇弟殿下と恋に落ちてしまうようです──
 ピンク髪ツインテヒロインが多すぎる。まあ、ヒドインじゃなくて、教えてもらえばまともに友達になれるあたりがいいな。ヒルデガルド嬢、最終的に蘇生できたのだろうか…


元悪役令嬢ですが、悪役令嬢小説を書いて食べています
 陥れられて市井に降りた悪役令嬢が、ひょんな事から小説家になるお話。


王太子妃候補、のち……
 君子は豹変す。婚約を拒否されて、猫を脱いだら、惚れられたお話w


結婚が決まったそうです
 酷い連絡ミスw
 まあ、普通文書のやり取りとか、使用人経由で広がるだろw


治癒術師と騎士の出会いの物語
 もぐり治癒術師と辞め騎士か。不幸になりそうな気もするな…


王太子妃殿下だって「逆ハー」してみたい!
 なんだよ、相思相愛かよ。


水に流して
 海に帰したw


347回生きた公爵令嬢──暗殺ループ地獄に陥った王妃は、すべてを犠牲にして、愛する夫を未来へぶん投げる──
 本当にすべてを犠牲にしたんだな…


さらわれ体質の駄犬系王太子殿下は、コミュ障チートスキル持ちの「氷の公爵令嬢」にまたまた救出されるようです
 これは、素直クールという奴か。


貧乏子爵令嬢『土まみれ姫』、せっかく伯爵家の庭で働いてるのに、わざわざ下男と恋をする。でも、彼は……
 どっちも、相手の身分を勘違いしていたお話。


憧れの冷徹王弟に溺愛されています
 王妃様、排除されるかと思ったら、なんとか生き延びたな。


私にだけ塩対応の婚約者にうんざりしたので、婚約破棄をしようと塩対応返しを始めたら
 互いに守ろうとしていて、すれ違うお話。つーか、ルネストに全部持ってかれた気がするw


残酷な現実はお伽噺ではないのよ
 悪役令嬢側の権力が上でした…


監禁ルートと病んで殺害ルートしかないヤンデレ攻略対象の妻になりました
 ヤンデレ×ヤンデレだなあ。女王様が飼い慣らしちゃったw


姫様の嫉妬で幼女にされた男爵令嬢です
 魔術テロリストの横行。そういえば、サイア姫に魔術を教えたのもロンド王子なのだろうか。


ワイバーンの育て人 サンドラの涙
 一人で、祖母の残したワイバーン牧場を守る少女のお話。


大募集! 王太子妃候補! 貴女が未来の国母かもしれないっ!
 王太子の婚約破棄から始まった、女性教育強化登用と婚活パーティ大作戦。第一王子をだしにカップル大成立w
 王子を始めヒロイン、取り巻き、全部に救いがあってよかった。というか、ちゃんと逆境で自省して、改心できるのがまともだなあ。


ゲーム内の婚約破棄された令嬢に声が届くので、浮気王子を毎日断罪することにした
 第一王子がどこまでもクズ…


その婚約破棄! 娘に代わり喜んでお受けいたします! ?イケオジ公爵は娘の婚約破棄を望んでいました
 悪役令嬢のお父様が、準備万端叩き潰す準備を整えていました…


小悪魔笑顔の令嬢は断罪した令息たちの奇妙な行動のわけを知りたい
 三バカの勘違いぶりが怖い…


辺境の獣医令嬢?妹に婚約者を奪われた伯爵令嬢ですが、次期辺境伯様に溺愛され辺境で獣医となって可愛い神獣たちと幸せに暮らしています?
 うーん、なんかいろいろと語り尽くせていない感が…


婚約を解消して進路変更を希望いたします
 男共がディスられまくるお話…


妻と夫と元妻と
 記憶はどうなったんだ。あと、元妻の扱いのぞんざいさが良いw


婚約破棄された王太子を慰めたら、業務命令のふりした溺愛が始まりました。
 腹黒ヤンデレ王太子に捕まった、訳あり治癒術師。過去にすべてを奪われた経験から、恋に臆病になるも。王太子みたいなのが、スパダリという奴か。


仕事をするのが王子と侯爵令嬢だけの生徒会
 これ、ヒロインと悪役令嬢はどうするんだ。いつの間にか、生徒会で絆をはぐくんでる会長と副会長。つーか、教員も怒られるべき案件のようなw


何をしているのですか? 『ソレ』は私の妹ですよ?
 鈍い天才姉妹と腹黒伯爵令息。


開発者を大事にしない国は滅びるのです。常識でしょう?


諦めて修道院へ行こうと思います
 おおう、私も常識に囚われすぎていたようだ。ラスト、悪役令嬢モテモテエンドw


パパは転生者なのでいつか牛丼が食べたい。その前に娘の婚約破棄処理しなくては!
 なんか、シヴィライゼーションなお話。


不貞をしても婚約破棄されたくない美男子たちはどうするべきなのか?
 ゆるされたw


婚約者の家に恋人を連れていらっしゃるなら覚悟はおありですわよね?
 婚約破棄側が完全に当て馬ですなあ。


身勝手な旦那様と離縁したら、異国で我が子と幸せになれました
 王家に嫁入りさせるためと、息子をすり替えられたバレンティナは、母の祖国で新たな出会いに恵まれる。距離をつめるまでにずいぶんゆったりだったなあ。というか、リリアナが一番強かった感。


神のいとし子は追放された私でした?異母妹を選んだ王太子様、今のお気持ちは如何ですか??
 ラルドさん…
 途中から、お話が思いもよらない方向に走っていった感が。最初はラルドと引っ付くと思ってた。あと、王太子、ほとんど出てこないw


仲の悪い令息から契約結婚を持ち掛けられたのですが、いくらフリでも溺愛しすぎではないでしょうか?
 嫌われていると思っていたら…というのは王道パターンですな。


靡かない婚約者
 なかなかのすれ違いぶり。そりゃ、協力者が怒るわなw


辺境令嬢ですが契約結婚なのに、うっかり溺愛されちゃいました
 「前世仲間」で恋に落ちちゃって。


姑皇后にいじめられたら
 嫁いじめかと思いきやw


王家の血統?下位貴族と侮るなかれ?
 子爵家だけど、王家の血統が複数入っている家か。現実世界だと、ここまでこだわってもキモいだけだけど、魔力の遺伝があると、現実の性能が違ってくるわなあ。


言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた
 自由発言を「命令」したことで、一気に権威を失った王家。


「どうしてお父様と結婚したの?」


死人は語らず
 なんかいろいろとドロドロしてるなあ。


私怨により、聖女衰退計画発動します!
 半年で完走か。卒業式の前日に、恋人を聖女に奪われた主人公は、故郷に引きこもり「禍」を聖女に頼らず浄化し、聖女の地位を貶めようと考える。そこに、神殿関係者が押しかけてきたり、禍が急増したり。ルナさんの神託ごり押しが強いw


余命半年と告げられた令嬢は、醜い変人魔導士のもとへ姉の身代わりに婚約者として送りこまれました~案外楽しい余生を過ごしています
 ざまぁ方面がちょっと消化不良かなあ。実は情の深かった魔術師と仲良くなって、体も治してもらって、めでたしめでたし、と。


愛のない政略結婚を希望いたします
 婚約破棄されて愛を信じられなくなった令嬢が、ベタ惚れの男に甘やかされて、回復して、過去に決着をつけるお話。後から捨てられたら、そりゃダメージ大きいわな。


「冤罪で婚約破棄して申し訳ない」ですか?いえ、今更謝ってももう遅いです。
 三バカが、他にないほど酷い…


草を育てるだけの無能だと婚約破棄されました。町のポーションの材料は全て私が育てた薬草ですがいいんですか?


元公爵令嬢、村人に嫁ぐ
 思った以上にヤバかったw


聖女の姉が棄てた元婚約者に嫁いだら、蕩けるほどの溺愛が待っていました
 竜の呪いにかかって姉に捨てられた魔法使いに嫁ぐことになったヒロイン。初恋の人の呪いを解こうと頑張るうちに…


猛獣のお世話係。
 呪いを解くのは真実の愛と口づけ。


今回も「許します」私がそう言うと思っていましたか?
 婚約者がダメダメすぎる…


婚約者を奪っていった彼女は私が羨ましいそうです。こちらはあなたのことなど記憶の片隅にもございませんが。
 公開浮気撃破からの新しい男ゲットw


スキル【マクロ】で術式自動化して定時上がりしていた聖女ですが、サボりと誤解されて解雇されました。後任が倒れたと聞いて同情はしますが、宰相様の秘書として好待遇で働いているので戻りません
 毛生え薬に国家予算級の着服…


どうしても解雇したい公爵令息と、どうしても解雇されたくないメイド
 遠回し過ぎて通じない告白w


元、落ちこぼれ公爵令嬢です。
 異世界転生に、時間逆行と二段階アタックなのか。そう言えば、旧リンデル国が滅んだ理由とか、なんでクレアが狙われるのかとかは、結局分からなかったな。しかし、ゲームのプレイヤーにも性格が悪いと言われるヒドインって…


前世の記憶を取り戻したので最愛の夫と離縁します?悪女と評判でしたが天才治癒師として開花したら、なぜか聖女が自爆しました?
 悪女は改心してラブラブに、聖女は自滅。現王妃の暗殺未遂&力の喪失と来ればねえ。


皇太子殿下!あなたの思い描く「理想の女性」はこの世にはいません!
 皇太子にイライラ感しかないw


冷徹宰相に溺愛された錬金術師はのんびりと暮らしたい~婚約破棄された令嬢でしたがグルメ生活で幸せです~
 なんか、中途半端なところで終わってる感があるけど。料理バトルなお話。


移し鏡のアンネローゼ ~「すべてにおいて平均以下だから」と婚約破棄された子爵令嬢はそのすべてを取り戻し、怪物と噂の公爵様に溺愛されて幸せに暮らします~
 異能の効果がヤバすぎる。


婚約破棄されたら隣国の皇太子に娶られました!!の裏の話
 裏でドロドロしていたお話。隣国のパワーバランスに、婚約破棄の先例となった先王の国の荒らしよう。そして、ハニトラ要員。


婚約破棄された令嬢は野獣辺境伯へ嫁ぐ!
 妖精姫、だいぶ図太いな。そして、色ボケモード。理想の肉体派旦那様をゲットしてご機嫌、と。


元悪役令嬢なヒロインはモブキャラになり損ねる
 おー、最後は力業でめでたしめでたしに持ち込んだな。


公爵令嬢は森に住まう
 王族がどいつもこいつもクソでした事案。そういえば、ルクレツィアさんは、家族と合流できたのだろうか。


王女殿下の華麗なる黒歴史
 黒歴史ノートバレて、地固まるw


公爵家は義兄が継げばいい。
 徹頭徹尾、暴走しているアデールさんw


お飾り王妃なんてなんてまっぴらごめんです!! 夫と妹に裏切られたわたくし。いいかげんキレたので復讐させていただきます!!
 国王がアホ過ぎた。しかも、モラハラ浮気野郎。


飽きたから男を譲ってあげる?いいえ、お姉様のお下がりはもう結構です。
 悪女は滅び、ヒロインは枷から解放されると。


二度目の悪逆皇女はかつての敵と幸せになります。でも私を利用した悪辣な人々は絶対に許さない!【悪逆皇女は黒歴史を塗り替える】
 死に戻り姫の復讐譚。危うい足元を、ギリギリでかわしていくスリル。


夫である王太子に浮気された公爵令嬢ですが、たとえ悪女と呼ばれても策略の限りを尽くして愛と幸せを手に入れます~影武者王子の成り代わり~
 最初から分かってたけど、取り替えられた王太子


婚約解消? 嫌です。手続き面倒くさいので。
 元サヤというか、雨降って地固まるというか。父親の外道ぶりがなんとも。


悪役令嬢を陥れようとして失敗したヒロインのその後
 転生ヒドインは、改心できませんでした。


北の塔に幽閉された王太子は、初恋の少女から悪女好きだと罵られたが、そもそもその彼女も王家を乗っ取ろうしている悪女?でした……
 なんというか、親世代に碌な奴いねえ。元王太子は救いがあったのか…


冤罪から逃れるために全てを捨てた。
 結局、王太子はざまぁされていないのが気がかり。