暑い

 久しぶりに、一日エアコンを動かさずに過ごせる。寒さに慣れてくると、むしろ暑いくらいなのだが。おかげで冬用羽毛布団が暑すぎて、暑すぎて。せっかく出したけど、今晩は布団変えるか。
 うーむ、一日、小説を読みまくってるのはどうなんだろうなあ…


 本日も熊本の新規コロナ感染者は0。九州内はじわじわと増えてきたけど、熊本はいつまで保つやら。福岡も連続で11人の感染者を出しているし。つーか、この状況、すでに、日本国内にオミクロン株が広がっているのではないだろうか。
 全国の新規感染者は262人。増えてきたけど、まだ、連日ガンガン上昇するモードには入ってないのかな。
 表玄関の一つたる神奈川が12人と比較的少ないのが気になるところ。一方、東京40人、千葉11人、栃木8人、埼玉9人と関東は完全に上昇モードに入ってるな。関西も、兵庫は8人と抑え気味だが、大阪24人、京都11人と急速に拡大。北海道の29人も大きい。北海道は観光客から持ち込まれるのが大変そうだな。
 大阪でオミクロン株の市中感染が確認されたし、かなり広がっているのは確かだろうなあ。実際、航空機内の濃厚接触者が全国に散っているわけで。今回ばかりは避けられる気がしないのだが。