小屋

 七時半からのNHK「くまもとの風」は、農作業用の小屋の特集。高森の棚田のポンプ小屋、河内のミカン貯蔵小屋、戸馳島のタバコ乾燥小屋が紹介。こういう作業小屋を追っかける趣味もあるんだな。ただ、ちょっと自転車で行くには、傾斜がきつそうなところばっかりなのが。
withnews.jp


 本日の新規コロナ感染者は全国で22043人。あっという間に2万人超えたか。オミクロン速いな。東北を中心に伸びが鈍化している県は、検査能力の限界なんだろううなあ。鳥取や福井が意外と早めにギブアップ状態なのがびっくり。


 熊本の新規感染者は、また一気に増えて390人。感染者データの発表が遅くなったり、、熊本市のデータ更新が雑になっていることを考えると、保健所はもう限界っぽいなあ。
 クラスター情報を見ると、もう手当たり次第にクラスターになってるなあ。飲食店、学校保育園、スイミングスクール、病院。正直、オミクロンは普通のマスクしているくらいでは防げそうにない。