あけまして

 なんか、年末年始、完全に壊れモードでなろう小説を読みふけっていたけど、やっと再起動。短編とか、10話くらいの他愛もない恋愛ものが、めちゃくちゃ楽で…
 下手に簡単に読めてしまうと、際限なく時間が食われる。


 そういえば、年末に本を注文したんだけど、到着が元旦で悪いことしたなという気分。宅配便、お正月休みないのか…


 しかし、年末からある程度予想できていたとはいえ、増え始めると一気だなあ、オミクロン株。毎日5割マシくらいでガンガン増えて、あっという間に6000人超え。全国を見渡してチェックという感じではないなあ。つーか、この状況で感染者0の秋田県の検査態勢がむしろ怪しいというか。
 沖縄、山口、広島あたりで急増しているあたり、アメリカ軍が完全にセキュリティホールになっているなあ。つうか、この惨状、アメリカ軍の能力を疑わざるをえないのだが。大丈夫かメリケン。まあ、米軍がなくても、染み出ていたから、それほど結果は変わらなかったようだが。
 しかし、サードショット、本当に意味があるのかなあ。スパイクたんぱくに変異が集中しているのに、ほんとうのところどうなんだろう。


 本日の熊本の新規感染者は31人。一度出始めると、ガンガン増えていくな。一昨日には3人だったのが、24人、31人と急増。昨年末から鹿児島、沖縄、福岡に出かけていた人が感染していると言うことは、昨年末、28-30日あたりに、すでに九州内でかなり感染が広がっていたようだなあ。熊本市内でも、2-3日あたりにすでに拡散が進んでいたようだ。正月休みで旅行に行ったり、親族間で行ったり来たりしたのが、ついにドカンと見えるようになった感じか。2-3日で発症に至るのだな。
 つーか、私も28日には病院に行ってるから、安全圏じゃないなあ。ここのところ調子悪いのブレインフォッグだったりして…
 つーか、陽性率25パー前後って、ヤバいな。
 熊本市の感染者の年齢分布は10代3人、20代9人、40代1人、60代1人。若年層への傾斜が顕著だな。