雷雨

 夕方からゴロゴロと遠雷が鳴りだして、宵の口から雷雨に。おかげで長時間ネット断ちを強いられる。
 なかなかガチの雷雨を喰らったが、またもや我が家の近くは回避。


 本日の全国の新規感染者は3193人。一気に増えてきたな。東京の1000人超えと同時に、大阪349人、兵庫78人、京都46人と一転して急増。関東圏だけではなく、関西圏も急増フェイズに入ってきた。福岡も95人と100人目前。三重、石川、鳥取あたりが急増。デルタ株による拡散は、やはり急激のようだ。
anond.hatelabo.jp
 先週は100くらい少なかったけど、今日はほぼ予測通りになったな。このまま行くとオリンピックが開会するころには、コンスタントに2000人以上出そう。
 熊本は4人。熊本県が70件、熊本市が26件と、7/13の検査数は増えてきたが、福岡が100人近くになってきた現状では、やはり立ち上がりが遅いとしか。陽性率はそれぞれ4%。まあ、ほどほどな水準か。これからどうなっていくか。テオ・ヤンセン展とか動きたいけど、様子見かなあ。



 A-10の30ミリ機関砲で乗用車を撃つとどうなるか。こういう小さい目標に当てるのは大変そうだなあ。あれだけ盛大に土埃が上がって、命中弾は4発か。まあ、それで大穴が開いて、中は想像したくない状況だけど…



 2017年のマラウィの戦いでは、フィリピン軍は市街地に105ミリ榴弾砲を持ち込んで、直接射撃で陣地を破壊していたという。何かソ連軍のベルリン戦の縮小版だな。自走砲か軽戦車が欲しいところ。
 カラフルな土のうを積み上げて陣地を作って、水平射撃かあ。防楯の影から小銃撃ったり、砲撃中に小銃弾の風切り音が聞こえるのが恐ろしい。
 最後は市街が完全に廃墟だな…



 そういえば、ワクチン受けた後すごく冷や汗でたな…
 スポーツ全然やってないけど。



 街中のしんかい6500。