通院

 本日は通院の日。本当は自転車で出かけるつもりだったんだけど、1時過ぎから雷鳴が響きだしたので自動車で行くことに。その割に降らないしなあ。積乱雲は気まぐれで困る。
 本当は、買い物に何軒か回りたかったのだが、熊本県内でもデルタ株の感染者が検出されたことだし、動けなくて幸いだったかな。美術館巡りはワクチンの免疫ができて、かつ、第5波がすぎた後かなあ。
www.nishinippon.co.jp


 本日の新規コロナ感染者は全国で3417人。何か増え方が急だな。東京も、二日連続で増加。これ、かなりヤバいんじゃ。あと、北海道も再炎上状態だな。関西圏、福岡、愛知あたりは高水準でありつつも、一気に増えてる感じではないという微妙な展開。
 あと、ここしばらく少なかった岡山が一気に19人と二倍近くになっているのが目立つ。愛媛も3人から13人に。関西圏からの輸出が大きくなってるのだろうな。鳥取も、連日多いけど、ここはちゃんと調べてるんだろう感はあるな。
 熊本は3人。八代の2人は夫婦かなあ。こうやって、いきなり孤発事例があちこちであるから油断できない。熊本市で昨日検出された人は、発症前日に飲食店に行ってるから、ウイルスの排出量が高ければスーパースプレッダーになるなあ。


 ヴェネツィアでは、救急船が運用されているという。さすが運河の町だ。サイレンの音がそこはかとなく民謡調…


 瓦礫の山。しかも、鉄筋コンクリの建物は、鉄筋でどう繋がってるか分からないと来る。これをのけていくのは大変そうだ。しかも、私物や遺体の回収の必要があるから、乱暴にのけていくわけにもいかず…


 ダンボールの束、そこそこ有効なのかな。RPG喰らったら即死しそうな車両がなんとかなってるし…


 これはまったくその通りで、水俣病に対する日本国の行状を見ると、ワクチンで何か問題が起きたときには時間稼ぎでダメージを与えてくるのは自明。
 とにかく国民に金を使いたくないというのが、今回の新型コロナパンデミックにおける一貫した姿勢。


 マジで国の恥だよなあ。ウイルスの情報をアップデートできずに、旧態依然とした対策のままであるという。
 正直、空気感染の話が出てきてから、不特定多数が入る屋内空間が怖い。