焦げ

 なんか、昼頃、居間でストーブの不完全燃焼か、プラスチックの焼けるような匂いがして、コンセントやら家電製品が過熱してないか調べたけど、特に熱を持ってるようではなかった。結局、なんの匂いだったんだろう…


 本日の全国の新規コロナ感染者は8480人。連日2000人ずつ増える勢いがオミクロン株だなあ。どこまで増えるんだろう。沖縄や東京は早晩、検査能力の限界に突き当たりそうだが。広島の増えっぷりがすごい。一方、山口は完全に限界状態のようだ。
 近県では、鹿児島の感染者の多さが気になるところ。どういう人の行き来がこういう状況をうんだんだろうか。検査に熱心なのかな。
 しかし、あちこち数日で数百人単位になってるのは呆然とするしかないな。


 熊本は59人。県のサイト更新が遅くなってきて、すでに飽和状態なのが目に見える。
 飲食店でクラスターが起きているが、熊本市の飲食店を経由した感染が目立つようになってきた。だいたい、新年になってからの会食や親族間の移動が感染の元になっているようだな。正直、コロナが始まってから、室内での飲食自体を避けているけど…
 あとは、沖縄と愛知からの持ち込みか。
 熊本市の新規感染者の年齢分布は10代9人、20代15人、30代4人、40代3人、50代5人。10代、20代に感染者が偏ってるのはなんでかなあ。