事も無し

 うーん、相変わらずいまいち調子が悪い。だるい。


 全国の新規コロナ感染者は8249人。日曜日にもかかわらず、昨日と変わらないのは感染の勢いが相当強いと言わざるをえないな。つーか、ここまでどこもかしこも大爆発起こしていると、どこがどうとかいうところまでたどり着かない。ついに全都道府県に感染者拡散。正月前に非常事態宣言を出して、帰省を妨害すべきだったな。今さらだけど。
 しかし、ほんと数日で大炎上というのがオミクロンの恐ろしさだなあ。


 熊本県の新規感染者は、61人。昨年と同様、正月の行き来で広い範囲にばらまかれているな。あと、そろそろ3が日すぎくらいの会食で感染している事例が目立つ。感染力の強さか、一気に県内全域に広がったな。あと、帰省による大阪、千葉、東京在住者の発症が何例か。家族連れで帰省して、発症しているパターンもあるな。
 熊本市の本日発表の新規感染者の年齢分布は10代9人、20代13人、30代6人、60代1人、80代1人。高齢者に飛び火しているのが嫌な傾向だな。



 味噌圏は関西・北陸・山陰に限られるのか。東日本は角餅で西日本は丸餅。九州は有明海沿いや北部を中心に煮餅で、阿蘇や久留米は焼餅という細かい差異が印象深い。我が家はすまし、丸餅、煮るだな。



 ホントにゴシック建築だ。雪が作り出した芸術だなあ。