水際突破

 今日は、一日『追放悪役令嬢、只今監視中!』を読みふける。なかなかおもしろいなあ。やりたい放題やった悪役令嬢断罪後、「ヒロイン」の周りに集った攻略対象連中が、ヒロインモモへの報復を防ぐため、追放され修道院に送られる悪役令嬢を魔道具を使って監視する。しかし、悪役令嬢クロエは人が変わったようにまともになっていて。
 それでも監視を続ける第一王子以下の一同。しかし、悪役令嬢監視にうつつを抜かしているうちにヒロインもおかしくなってきて、政治的にも妙な具合になってきて…
 いや、なかなか面白くて熱中してしまった。


 オミクロン株ついに国内侵入確定か。
 そもそも、検疫の段階で自宅待機にしているのがダメダメなんだよな。せめて、3日ほどどこかに収容して、経過観察すれば、この事例もキャッチできていた。水際阻止を嫌がった厚労省感染症対策コミュニティによるサボタージュとしか言いようがない。
 自宅待機では、うかつな人が穴になるのは見えていた。
 しかし、濃厚接触者が発症後にサッカーの試合見に行ってるのがどうしようもないな。交通手段、移動経路、試合会場と接触した人間を特定すらできない。かろうじて、スタジアムの近接した席の人は特定できるようだが。電車とかでばらまいてたら、もう、止めどないだろ。つーか、神奈川で急に増えてるの、そのせいじゃね。
 熊本あたりまで拡散してくるのは、いつくらいかな。年開けたころには、日本全国で目に見えるほどになりそうだが。いや、軽症メインだと、検査サボったりしそうだなあ、今の日本の行政。


 サードショットも、オミクロン相手には、むしろ副作用の害のほうが大きそう。まあ、これに関しては悩む時間がたっぷりあるわけだが。


 本日の熊本の新規コロナ感染者は0。これも、いつまでかなあ。
 全国の新規感染者は190人。始まったなあ。東京・神奈川では空港検疫で漏れたオミクロンが増え始めている可能性が高い。今回の接触者がどれだけに上るか想像も付かないことを考えると、年末には炎上している可能性が高いなあ。
 相変わらず、群馬、新潟の感染者が多め。こちらはまだ、デルタかな。