時間が

 なんか、たまにあるけどネット小説にはまって時間を食い中。


『自慢の息子が婚約破棄とかしやがって、パパはたいへんかなしいです』
https://ncode.syosetu.com/n4420hi/
 ある革命家の青春と挫折。
 マジで不正の証拠を見つけて告発したのに、それで潰すと国が立ちゆかないからと消されてしまう王子様が悲惨すぎる…
 いや、結末の付け方がなかなかにおもしろい。


『都を追われて、ひとり旅 (ただしネコもいます)』
https://ncode.syosetu.com/n8472hi/
 これ、いい駆け落ち話だなあ。
 左遷先へと向かう主人公の雑嚢に猫が入りこんできた。見送るものもなく一人旅に思いがけない道連れが。さらに、それが思いがけない展開に。


 本日も熊本の新規コロナ感染者は0。
 全国の新規感染者は175人。なんか、第6波が完全に始まった感じだなあ。この分だと、オミクロンも入ってそうな。
 群馬の新規感染者27人が目立つ。しかも、地域、年齢層がばらけているんだよなあ。今のところ、オミクロンは入ってないようだから、デルタのブレイクスルー感染なんだよな。ワクチンの感染予防効果が弱まったのか、そもそも、感染予防効果が少なくてチェックするとガンガン出てくるのか。
 新潟は11人。こちらは小学校で猛威を振るっている状況。
 後は、東京29人、神奈川16人、千葉9人あたりが目立つ感じか。ここいらにはオミクロンが混ざっていても不思議ではないなあ。





 我々は20年待ったのだ!って奴か。
 非破壊分析ができる技術の完成を待って、アンモナイトの内部構造を解明したという。



 今や、先進国中の低学歴国家と化しつつあるのか。この期に及んで大学を破壊する気満々だしな。
 マネジメント層が高度教育を受けた人間を使いこなせないんだからどうしようもないよな。





 起重機船



 水の抵抗がありそうだけど、単純に質量強いということか。



 アーチ橋が、橋の下をパスしていく動画。すげーな。ギリギリじゃん。川用のタグボートにもレーダーが着いてるんだな。



 へえ。浚渫土の陸揚げ。



 これ、浚渫船じゃなくて、川底まで人を送り込むマシンなのか…



 おー、かっこいい。



 ディーゼルエンジンの音。



 ガスタービンは、やっぱりジェット機みたいな音を立てるな。