曇りから雨へ。まあ、コロナ感染も広がってきたし、人が多そうな連休は籠城戦。
 美術館行きたいけど、明後日かなあ。


 日曜なのに、コロナの新規感染者が2000人超え。久しぶりに大阪がてっぺん取ってる。
 やはり、かなり増えているのだなあ。明日は、さすがにもっと少なくなると思うが。クラスター対策で各自治体の検査数が増えていれば、高止まりの可能性もあるか。
 しかし、熊本市だけでなく、熊本県も情報のWeb公開が遅れがちになりつつあるのが気になるところ。


 いまさら、Goto停止の決断をしているけど、遅すぎるというか、やめるという判断も続けるという判断も批判を受けるタイミングだよなあ。人の動きが活性化すると、コロナの感染も広がる。
 観光業や飲食店を見捨てるなという発言が見られるけど、コロナが猛威を振るっている限りどうしようもないんじゃないかなあ。危険感受性が低い人だけが動き回る。一番の景気対策は、コロナを押さえること。そういう意味で、予防接種が一番の手段なのかな。ただ、なんか副作用で痛みなどが多く出るそうで。ちょっと怖い。
 正直、私など、コロナが始まってから飲食店に入ったの、3回程度でしかない。だいたい、パン屋かコンビニで買い物して、外で食べるパターン。閉鎖空間怖い。


 船台上をレールで動かせて、着水はリフトなのか。おもしろい造船所だなあ。


 次亜塩素酸水は、一切信用しない方針だけど…


 あんな三文芝居に陶酔する人間がたくさん居るのか…