胸焼け

 なんか、朝食後やけに胸焼けが酷くて。その後も、あんまり食欲なし。胃にダメージ入ってるなあ。心当たりないんだけど…


 しかし、いきなり寒くなってつらい。もう、外に出かける気力がゼロですわ。慌てて、羽毛布団を召喚して対応。最低気温が5度切って、いきなりクライマックス感あるなあ。
 冬らしく、ずっとどんより曇ってるし。土日は晴れたけど、人出が多そうな土日の外出はパスする方針。


 新型コロナ、新規感染者数の伸びが緩やかになってきた感じかな。先週の月曜日と比べると、微減。まあ、ウィークデイに毎日2000人検出というのは、十分ヤバい事態なんだけど。
 熊本の新規感染者の動向、ここのところチェックがおざなり気味なんだけど、県外感染者との接触で検査を受けて、感染が判明した人が多くなっていて、全国的に増えてるんだな、と。
 ワクチンが普及すれば、こういう状況もある程度押さえられるのかなあ。