リニア試乗に (友人が) 行ってきました。(RinRin王国さんから)

いろいろ面白いが、気になったのは以下の記述。

・うるさい。揺れる。
  コレに一番驚いた。
  地面にすら触れない非接触走行なのでパンタグラフは使えない → 内部で電源を確保するのが基本。
  現在は電源としてガスタービンを使っているので、その音がかなりうるさい。 (体感では旧型の地下鉄程度)
  原理的には外部コイルからの電磁誘導で賄えるらしいが、将来的には燃料電池を採用したいとか。(これで音は解決?)
  揺れも高速では結構あるようで、下の室内写真の手ブレを見てお察し下さい。
  リニアは静かに走るイメージがあったけどそうでもない、との事。

高速でかなり揺れる模様。確実にリニアモーターカー酔いするな、私は。実用化された場合、早くなったとは言ってもそれなりの時間拘束されるわけで、その間本を読めないのは結構苦痛かも。
あと、電源がガスタービンというのも驚き。なんかもっとスマートなもの使ってると思ってた。