オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威(情報元:caprinのヲタ更正日記さん)

wired.jp
ラスボスの呪文がクエストを終えて町に帰っても消えず、周囲のキャラにダメージを与えると言う自体に。バグなんだろうけど、運営側はそれは混乱するだろう。

『WoW』の管理者たちは途方に暮れた。慌てて各エリアを隔離しても、疫病は瞬く間に手に負えないほど広まってしまったのだ。原因の1つはこのゲームの「ハースストーン」というアイテムにある。プレイヤーはこのアイテムを使うと他のエリアにテレポートできるため、地図上のもっとも遠い地域でさえほんの数分で疫病が到達してしまうのだ。

このあたり、現在の疫病流行に飛行機が果たす役割とダブって見えて興味深い。
SARSのような新興感染症も、飛行機に乗ってあっという間に世界に広がる。