祭りに行ったりなんだったり

ここのところ調子が悪く体が動かなかった。本もほとんど読んでいない。まあ、それでも祭りにいっていたりするのだが。
清正公まつりや本妙寺の頓写会は行きたかったが体が動かなかったのでパス。
梅雨が明けてからむちゃくちゃ暑い…

古今恋唐人町まつりに行った(21日)

3時ごろ出撃。途中、本屋で『バード・ハート・ビート』を査収。雨が降ってるからと、買うのを先延ばしにしていたら、なかなか見つからなくて苦労した。
あと、C-1輸送機らしきものが熊本空港に着陸しようとしているのを目撃。初めて見た。部品の輸送か何かだろうか。


ネット上では4時開始ということだったが、実際には5時開始だったようだ。一時間ほど手持ち無沙汰で時間を過ごす。周辺をうろうろする。町並みもだいぶ虫食い状態。マンションと駐車場に侵食されつつある。途中雨にも降られる。
5時頃から、雨もやみ、歩行者も増え、祭りらしくなる。店も準備が整いだす。
衣料関係の問屋が多く、ワゴンセールに人が集まる。私も100円のTシャツを購入。カレーとステーキを食べる。消防音楽隊のパレードと白梅太鼓。中島太鼓の演舞を聴いてから撤退。資金的にも厳しいし…

新町地蔵まつりに行った(24日)

下通の本屋で時間を潰して、5時直前に新町着。
新鳥町→段山町→古城堀端公園の順番で廻る。カルツォーネが美味しかった。
堀端公園で白梅太鼓の終わりのほうを聴く。