睡眠不足で、昼まで寝る。頭痛はバファリンで治ったが、遠くには行けないので日出に出撃。本当は自転車で行きたかったが、パンクで使用不能。二ヶ月無整備はさすがに厳しかったか。
 前回に行かなかった城下町の東の方を歩く。若宮八幡宮に入ったところで、いきなり雨に降られる。天気予報では曇りだったのだが… しかも、強風で折り畳み傘をオシャカにされる。さらに、一時間くらいでやみやがった…
 雨が小ぶりになったところで、日出港に出る。観光マップでは、何軒か鏝絵の家があるそうだが、見つけられず。個人の住宅で、ズカズカとはいっていけるような感じではないようなので、あきらめる。その後、役場の方に出て、昼食。久しぶりに魚の煮つけを食す。行きたい場所はあったが、窓を開けっ放しにしてきた下宿に雨が降りこんでいないか心配だったので、帰還。
 帰って見ると、下宿は事もなし。どうも、本気で局地的な雨だったようだ。心配して、損した。
あとは、近所で帰宅準備に段ボール箱を調達。


そういえば、日出小学校内では運動会をやっていたらしく、スピーカーの音が聞こえていた。やっぱ、運動会は秋にやるものだよな。


以下、写真。

若宮八幡宮の石灯籠。江戸期に奉納された石造物が結構多かった。



雨の中の楼門。この楼門は1703年に建築されたものだそうで、なかなか手が込んでいる。



若宮八幡宮の楼門前から、日出港を写す。




若宮八幡宮狛犬。凛々しい感じ。