Togetterいろいろ

橋が落ちてる…!国鉄時代のダイナミックな橋梁架け替え工事 - Togetterまとめ

 なにこれ、すごい。
 もともとあったトラスを突き落として、隣であらかじめ組んであったトラスを移動させるか。たしかに、鉄道を止める時間は短くて済みそうだが…
 落とした鉄橋、どうなるんだろう。落ちる瞬間だけではなく、落ちた後の写真も見たいな。

御嶽山噴火直後、岩陰に身を寄せた4人のうち2人が死亡した。その死因は何か? - Togetterまとめ

 へえ。火砕流の後に、風下側である山頂に、火砕流が巻き上げた火山れきが降り注いだか。それでは、岩陰に身を隠しても、防御にならないな。わかってないことが多いのだな。
 先に致命傷を受けていたか…

倉山満氏の「日本の中国研究者は「真実」を書けない」理由、「学会のお偉いさんに「君は宋代の何年から何年まで研究してね」と決められてしまう」「すぐに学会から追放される」が反響を呼ぶ。 - Togetterまとめ

 ないない、ないわーw
 中国史の学会なんか、いくつもあるんだから、どこも入れないなんてないだろう。そこまで総すかんを食らうには、どれだけの努力が必要か。
 私は中国史専攻ではないが、伝え聞くに、「○○から学ぶことはもはやない」とか学生が言っちゃうギスギスしたらしいけど。そんなに、教授とかの影響力強くないんじゃね。
 歴史学系の学会に、そんな縛りないわな。

1歳の赤ちゃんがいきなり見知らぬ男に殴られる→男「ベビーカーが目障りだった」 - Togetterまとめ

 東京終わってるなあ。ベビーカーに攻撃してくる例が少なくないとか、ベビーカーへの敵意に遠まわしに賛意を示す人間がいたり。そういう環境だから、断トツで合計特殊出生率が低くなるんだよな。
 結局のところ、東京に集中している権力を分解して、首都圏に集中している人間を減らすしかないんじゃないかねえ。