GIGAZINから

CIAによる「人間破壊」の拷問を受けた生還者が考案した心理学者2名を訴える - GIGAZINE

 軍事研究とは、究極的にはこうゆうこと。
 しかしまあ、拷問技術を開発する心理学者って、もう完全にマッドサイエンティストだな。そして、巨額の金が動くところが、創作物よりエグい。8100万ドル、97億円を受け取ったと。この種のアメリカの情報機関利権は、骨がらみっぽいなあ。

「世界で最もビザを取るのが難しい国」を全世界196カ国を50年かけて制覇した旅人が語る - GIGAZINE

 世界196カ国ちゅうで、ビザを取るのが難しかった国の話。
 サウジの傲慢さがアレだよな。まあ、実際、特に観光地もなさそうだけど。砂漠の山賊の国だし。
 小国で、大使や領事がそもそも維持できない国。国家が腐りきってる国。アメリカ人を入国させたくないロシア。紛争地。などなど。
 なんか、本当にアレだな。つーか、スーダンの邪悪さとでも言ったらいいか。

中国人はなぜアメリカでトウモロコシを盗もうとするのか? - GIGAZINE

 テスト農場を回って集めたってのが、本当に産業スパイだな。
 品種改良の親になる植物とそれが持つ遺伝子ライブラリーが欲しいってことなのかね。トウモロコシの増産を、遺伝子組み換え作物に求めざるをえない状況と。中国の品種改良の蓄積って、過去に何度かだいなしになってそうだしなあ。

「同性と裸でベッドに入る」行為が性的関係以外を意味した中世ヨーロッパの価値観とは? - GIGAZINE

 食事を共にするというのは、歴史を通して重要な行為なんだよな。
 ベッドで一緒に寝るというのは、無防備な姿を相手にさらすということだから、それだけ信頼している証拠ということなのだろう。今の感覚で見てもダメと。