立田山配水池一般公開に出撃

 本日は、立田山配水池の一般公開に出かける。いや、泰勝寺から配水池までの、坂のきついこときついこと。途中で諦めて、押した。敷地に入ってからも、ものすごくきつい坂で。あれを、人力で作ったんだよなあ。
 ものすごく眺めが良い。これで、空気が澄んでいれば、もっと良かったのだが。
 そういえば、やたらとたくさんのツバメが飛び回っていて、和む。


 敷地。つつじがたくさん植えられているが、花は終わりかけ。そして、きっつい坂。






 眺望。熊本市が一望できる。







 施設。ちょっとした意匠が、歴史を感じさせる。配水池本体の上には、土が盛ってあって、その上に松が植えられている。











 ツツジ。上の方は花が少なくて、敷地の下の方が花の量が多い。遠景で見ると、まだ、綺麗。