インフルエンザで病院に行く時はどんなときか

インフルエンザで「早めの受診」は間違いです! (新潮社 フォーサイト) - Yahoo!ニュース
 軽症といっても、39度台の熱が出て、かなりきついと思うのだが。
 医者に行っても、実はそれほど劇的な効果がある治療はできない。来院に伴う、スタッフや別の病気の患者への院内感染が無視できない。医療リソースにダメージを与えていると。
 まあ、インフルじゃなくても、この時期は休めるようにする制度的な担保が必要なんだろうな。
 解熱剤はバファリンでいいのか。


インフルエンザで「早めの受診」が必要なのはどんな人? - NATROMの日記
 タミフルも、症状緩和を1日はやめる程度。インフルじゃなかったら、むしろ、もらってくるリスクの方が高い、と。つーても、39度超えると、なかなかつらい。
 喘息患者も高リスク群か。そして、どういう時に病院に行くべきか。ここで紹介されている症状は、かなり重い感じだが。
 インフル流行期には公欠を採りやすくする対応も必要そう。


インフルエンザの季節にちゃんと休めるようになるには - 科学と生活のイーハトーヴ
 休みやすくする必要がある。学校や職場の管理の問題でもある、と。