2018-01-12から1日間の記事一覧

刀使ノ巫女 第1話「切っ先の向く先」 - ニコニコ動画

うん、話がすっぱりわからん。剣術の試合から、いきなり要人暗殺未遂。そして、愛の逃避行へ。 なにやら、少女が刀で怪異を払う設定で、その候補生を育てる学校の代表が鎌倉で試合をする。しかし、決勝戦で、選手の一人十条ひよりが、政府要人折神の当主の暗…

グランクレスト戦記 第1話「契約」 - ニコニコ動画

暴走軍師と新米君主の成りあがり物語といったところか。シルーカさんの強引さが、すごい。 うーん、とりあえず、シルーカとテオの出会いのシーン。オルトロスとの戦闘シーン、描写に工夫がなさ過ぎる。棒立ちの大型モンスターと正面から切りあいという、描写…

カードキャプターさくら クリアカード編 第1話「さくらと透明なカード」 - ニコニコ動画

相変わらず、さくらちゃんは、かわいいのお。流石に、インラインスケートで学校に通うことはなくなったようだが。 新たな夢で、フードを被った人物に襲撃される。起きてみたら、カードが透明に。さらに、通学路でカマイタチに襲われ新たなカードを手に入れる…

からかい上手の高木さん 第1話「消しゴム」ほか - ニコニコ動画

うーん、なんか気分が乗らないなあ。原作を見たときも、そう思ったが。西片君の内面描写が伸びて、原作よりも、なんか疲れる感が。「恥をかかされる」話があまり好きじゃないんだよなあ。この作品は、パスで。

スロウスタート Step1「はじまりのどきどき」 - ニコニコ動画

見知らぬ地で、浪人して、高校に進学した、ものすごく人見知りしている女の子が、クラスメイトと徐々に仲良くなっていく話、でいいのかな。 栄依子さんにものすごく母性を感じる。あと、冠ちゃんが、ロリ。志温さん、動きがすごいなあ…

ゆるキャン△ 第1話「ふじさんとカレーめん」 - ニコニコ動画

とりあえず、志摩りんちゃんの一人キャンプに、半ば遭難していたなでしこさんが一時転がり込むお話。ストーリーとしては、ほとんど何もないが、なんか雰囲気がいい。クール系とアホの子の組み合わせは、安定だな。 一人キャンプかあ。しかも、初冬にとは、ま…

谷口克広『天下人の父・織田信秀:信長は何を学び、受け継いだか』

天下人の父・織田信秀――信長は何を学び、受け継いだのか(祥伝社新書)作者: 谷口克広出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/04/01メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 副題にある通り、信長のモデルとしての信秀といった感じの本。しかし、徳川家…

今週は本当に寒い。昨日は、珍しく積もっていた。夕方には溶けていたが。今日も雪の予想だったが、晴れて、特に雪は降らず。この寒さも、明日くらいまでか。 2018年冬期のアニメが、そろそろニコニコに出てきたので、一気に。だいたい、冬期は、アニメを見る…