2018-05-27から1日間の記事一覧

熊本県立美術館細川コレクション展示室「武家の装い」

県立美術館別棟で開催されている展示。今回は、こっちだけ見て、おしまい。 国指定重要文化財「巴螺鈿鞍」が寄贈されたことを受けての展示。鎌倉時代に製作された螺鈿装飾の鞍。体があたる部分は、剥離しているところを見ると、それなりに使われたもののよう…

監物台樹木園

バラ、ツツジ、あじさい、ザクロあたりが身頃。ここのところの暑さで、アジサイはどこもしおれ気味だが、ここのは日陰のせいか元気。 バラ。 ツツジ。 アジサイ。 クリ。なんか、たくさん落ちていた。これが、クリの花なのかな。 キョウチクトウ。毒で有名な…

熊本城あちこち

崩れた石垣も、ずいぶん、草がはびこってきた。 二の丸公園の東端も、ずいぶん整備されたなあ。柵に木道に。 二の丸から奉行丸周辺。元太鼓櫓から未申櫓の下の道は、よく使っていた道だけに、やはりゾッとするわ。

宇土櫓

こちらは、なかなか手がつけられないな。修理方針の決定自体に時間がかかるのかな。

加藤神社から見た熊本城天守閣

下の石垣が撤去されて、基礎が露に。徹底的に改修している感。違和感がものすごいなあ。 加藤神社境内が、一般開放されている中では一番天守閣に近づけるので、人が多い。 本丸工事用のスロープ。

ゴキブリに襲撃を受ける。撃破するも、どっと疲れた。 本日は、お買い物にお出かけ。ついでに、熊本城へ。ランドリオールを買いに行ったのに、まだ入ってなかった。まだだろうと思っていた刀使ノ巫女2巻が入っていたので、購入。 その後、石垣がなくなって不…