2020-04-10から1日間の記事一覧

「京町本丁漱石記念緑道」碑

京町の京陵中前、「京町本丁」バス停横の小さな花壇のような場所の解説碑。この道が、明治時代に上熊本駅と坪井方面を結ぶ幹線だったわけね。で、夏目漱石も、第五高等学校に赴任した際に通っている、と。 石碑正面 この緑道は、夏目漱石が明治29年4月13日、…

「熊本市造園建設業協会三十周年記念植樹」碑

三の丸駐車場の一番西端、細川刑部邸手前に植えられた桜の記念植樹由来碑。この駐車場、桜の記念植樹標柱が多い。 石碑裏面 熊本市造園建設業協会会員五十九社 平成二十一年十一月二十一日

弁財天現出地石祠

御領集落北側、御領薬師堂から東バイパス方向に向かうと墓地がある。その中に建っている祠。最初はここに祀られていた弁財天が、近代に入ってから小山御領神社に合祀されたらしい。 祠の周囲に経緯が刻まれているけど、けっこう読めない字が。分からなかった…

「七畝金神」銘碑

七畝金神の鳥居脇に建っているもの。上のと同じような石だけど、宗教法人名が違うなあ。 石碑裏面 御領町二二五番ノ二 一四八平方米 宗教法人小山御領神社

七畝金神「奉納 境内敷地」碑

七畝金神の敷地を寄進して、宗教法人を設立した記念碑。2011年に建てられた石碑。その時期に、敷地の再整備を行ったのかな。ここいら、ちょくちょく来ていたはずだけど、今までまったく気づいていなかったんだよね。 石碑右面 昭和六十一年八月に田上一隆は…

引きこもり

とりあえず、これから数日天気が悪いようなので、家に篭り。 スーファミ版シヴィライゼーションを始めたけど、中盤、1600年代で飽きてきたな。先が見えてきたというか。 なんか、いろいろと気分が乗らないので、ここ数日であった石碑で読みやすいのを整理。…